2018-11-29

共感と解答

棘で話題の「女の共感と男の解答」の話(https://togetter.com/li/1292990)だけど、妻側の意見には納得できないな。

これは「共感の仕方の違い」であって、男に共感力がないわけではないケース。男の側では

「薄利多売の戦略じゃね?」

戦略っていうけど、実際飲み物利益率は~くらいで、そこから考えれば一日○○杯売り上げないと元が取れないはずなんだけど?」

「うーん、じゃあ薄利多売ではなくて、飲み物赤字で他で利益を取る戦略ってことか。考えたら唐揚げいつもより少なかった気がするわ」

「うわダンピングヤバイね」

ヤバイわwww」

……みたいな会話を求めているわけでしょ。それを、自分知識がなくて受け答えできないだけなのに、逆ギレして相手を「共感力無し」扱いしてマウンティングかますから反論されるわけで。

そういう共感が、この妻の思う「一般的女性向け」ではない、という趣旨なら一応話は分からなくはないし、そういう「いかにもな女性像」を想定しかつ「いかにもな女性が喜びそうな」応対をする人間自分好きだ、という極めてわがまま意見だけならまだ分かるが、それを「共感力がない」みたいな、人間としての欠陥と断定するみたいな言い方するのはいい加減止めて欲しいわ。男性一般にも失礼だし、女性一般ももちろん失礼でしょ。これきちんとした知識のない人間による自覚のない、しかし明確な差別案件だと思うよ。


そもそも共感力無かったら、相手のふった話題に返答自体しないでしょ。小学生相手ならそりゃ「そうだねー、すごいねー」くらい相手知識レベルに合わせた頭悪い返事してあげるかもしれないけど、いい大人に対してその態度は失礼だと思うからそれなりの返事をしている。なのに、相手が「共感してない」と決めつけて偉そうにマウンティングしてるのが妻側。そう見えるよ。少なくとも、「相手相手なりに共感しているのかもしれない」という想像力や、「相手は何を求めているんだろう?」という発想ができてない、という意味では、妻もどっこいどっっこい、「共感力がない」人だよね。そこは認めた方がいいと思う。今後のためにも

  • 戦略性~というよりも前に とりあえず一旦「そうだね」って言ってから話し始めれば円滑に進むのに それを怠るとはどういうことなんだろうか。 一旦共感するということすら出来な...

    • そういえばアスペルガー(共感性の低さ)って男性によく遺伝するって発達障害のどこかの記事で読んだんだけども何でなんだろう

    • その手の戦略的共感は透けて見えるからウザいし時間の無駄だって話だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん