2018-10-10

ジャンルへの反省から思うこと

はいわゆる腐女子で、それから女子だ。

最初にこの二つを書いたのは、もし読んでくれた人がいたら、特に二次創作になんらかの形で関わる人達ならば、きっとファンの中でも目立つから、その立場人間として読んで欲しいと思ったからです。

まとまらない長文をダラダラ書いてますが読んでくれると嬉しいです。

推しお金を落とすのも、神絵師や神の字書きさんの同人誌を買うのも大好きだ。

特に今私がハマってるジャンルは、自分人生で一番好きになったから余計に好きだ。

二期から見始めたけど、すぐにハマって、コラボカフェにもグッズにも手を出した。オタクになって始めて自分創作もした。

アニメ放送終了して何年か経つ今も、熱が冷めずにファンでい続けている。三期も待ち続けてる。

きっとこれから先も好きって言い続ける。私にとってはそう言う作品だ。

けれど、その作品オタク界隈ではヤバいファンが多いジャンルとして有名だ。

ファンの行動のせいで作品を嫌いになってしまったり、ファンが起こした問題が原因でジャンル卒業してしまった人を何人か知っている。

作品が合わなくて嫌われるのはある意味仕方がないと思う。私もどんなに人気の作品でも苦手なら見ないし、好みの問題から仕方がない。けれど、ファンの行動のせいで嫌われたり離れたりする人がいるのは凄く悲しい。

自分がその作品を好きって公言することで馬鹿にされるのは悲しい。

でも、その環境にしたのはファンである自分たちなんだと思う。

きっと何年たっても私のジャンルは良くは思われないと思う。けれど、だからこそファンである私自身がその作品を好きだと胸を張って言えるように、作品を知らない人に悪い印象を持たれないようにしたい。できることなら印象が変わるようにしたい。

ファンがある種作品の顔であることをもっと自覚するという自戒も込めて。

  • 機械学習の練習でなにかできるかも 今後見つけたら追加しておこう anond:20181024123612 anond:20181023012212 anond:20181022232215 anond:20181020052655 anond:20181018234902 anond:20181018020657 anond:20181015175844 anond:201810...

  • 充実してきたので再投稿 anond:20181025073952 anond:20181025032815 anond:20181025021304 anond:20181025001433 anond:20181024231811 anond:20181024123612 anond:20181023012212 anond:20181022232215 anond:20181021012503 anond:20181020052655 anon...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん