2018-09-24

義母さんがお祖母さんの介護に費やす金額ヤバい

最低でも月15万円ですってよ。

月、15万円以上ですってよ……。

義母さんは実の母親である祖母さんと昔色々あったらしくて(育児放棄されたetc.)お祖母さんの面倒をあまり見たくないらしいんだな。それで使える介護制度などフルに使って可能な限り介護アウトソーシングしたらそうなったんだそうだ。

なお、義母金持ちでもなんでもなくて、月十数万(15万より安い)のパート代だけで生計を立てているどちらかと言えば貧困である

祖母さん本人は放蕩癖があるせいで貯金0円年金未納な人なので、自分介護費どころか生活費ですらも自分で出したことがない。

祖母さんもワガママだがお義母さんもかなりのワガママなので、夫と義弟は散々振り回されて嫌になってしまって、お義母さんの事はよっぽどな事がない限り助けない事にしている模様。ひと度甘い顔をすればケツの毛までむしられるってんで。

そんな訳でお義母さんがすがるとこは義妹(一生独身を貫く宣言をしている30代会社員)しかなくて、足りない介護資金は義妹から借金で工面しているという。

という事を、私も夫も先日まで全然知らなかった。なにしろ夫がお義母さんと関わりたくなくて会ってもろくに話を聞かないので、お義母さんがうちの子供の誕生日会に来て私と私の母と世間話をするまで、お義母さんの財布事情を知る機会はなかったのだった。

人一人の面倒を見てもらうのって、すごくお金がかかるんだなぁ~。

そして、それだけ金をかけるのが当たり前だと思ってる人を将来私達が介護する事になるのである

ていうかその前にお義母さんの生活破綻して我が家もお祖母さんの介護費を負担しなくてはならないのでは。

ちなみに、月15万以上で介護を受けているお祖母さんはというと、入れられた施設ご飯が不味いとか介護士が構ってくれないとか色々あってあまり生きづらくないらしいがピンピンしてはいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん