2018-09-18

コンピュータ関係以外のエンジニアクリエイターは家で何か作るのか

ノートパソコンさえあればひとまず何か作ることができるエンジニアは良いのだが、それ以外のエンジニアクリエイターは家で何を作っているのだろうか。

家でも勉強しないといけないといった話は揉めるので避けたいが、思いついてしまって作りたい場合はどうしているのか。

一軒家を持っているところであれば、作業部屋用意して作っている人がいるのでわかるが、賃貸の人になると不思議で仕方ない。

機械系のエンジニアはどうしているのか。

CAD上で駆動させているのか。

CNCくらいは自作するだろうが、他は道具を揃えるだけで大変ではないか

フィギュアを複製しようとするとレジン必要だったり、脱泡機のために遠心分離機やら真空ポンプ欲しいと思うこともあるはずだ。

塗装用にエアスプレーが欲しいという場合もあるはずである

3Dプリンターでなんでも作れそうかもしれないが、出力できるサイズが小さかったり、材料が限られていたりして、まだまだな気がしている。

Amazonでなんでも揃っていそうだが、個人的には欲しいものは売ってなく、

別の法人向けサイトしか販売していないものも、それなりにあり、お金はあっても買えないことがある。

大層なものでなくても、料理ですら賃貸キッチンは狭くてろくに作れない。

ドクターの人がクラウドファンディングで、こういうのが買えば個人でも研究できるのでしたいといえばお金が集められる世界線はないのだろうか。

自分的に足りていないなと思っているのは以下なのだが、どうだろうか

  1. 大きなガレージのようなスペース
  2. 法人しか買えないもの
  3. 使えそうなものがたくさん載っているカタログ
  4. 近所で工作機器を貸してくれる場所
  • いまはカーシェアの時代だよ。 キンコーズあたりの店舗か、高性能PCがあるネカフェで作ってネット発注するとか。AUTOCADあたりはネット発注前提のフリーウェアを配布していた記憶あり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん