2018-09-12

これの原形って何?

いくつかの勢力が、縄張りみたいのを持って小競り合いを続けてるやつ。

ヒプノシスマイクとか、日清SNSCMとか。

HiGH&LOW もそうなのかな。みてないから分からないけど。

小競り合いが戦争合戦なら、戦国時代とか、世界各地の歴史小国が乱立してた時代なんだろうけど、もう少し最近の例でモデルになる何かがあるような気がしている。

追記

フルーツ仮面ライダーもあった。

あれは戦国時代がもとなんだっけ。

さら追記

条件が足りないということなので、

原則として死者が出ない

日本国内又は日本をもとにした架空の国・地域舞台

の条件を追加でお願いしま

ブコメIWGP(とその一部の元ネタであるカラーギャング)はちょっとそれっぽいと思ってました


さら追記

雑な質問にもかかわらず、皆さんたくさんの反応ありがとうございました。

勉強になりました。

  • 表紙で話題の「境界線上のホライゾン」もそんな感じだったはず

  • セルオートマトンとかライフゲームとか

  • まあカラーギャングとIWGPでしょ。 デュラララ、K、

  • こういう現実にあるものを直接的にモチーフに落としたようなものは、原型となる作品を1個に定めるのって無理じゃね? 現代ファンタジーの原型なら指輪物語だとか、異世界転生の原型...

    • 異世界転生におけるゼロ魔とかのレベルでいいならストリートギャング(カラーギャング)で確定だろ。

    • クソリプだけどゼロ年代後期はまだ311起こってないよ 2010年代後期(ってか「最近」だろそれ)なら分かるけど

  • 三国志、ってことにするのはどうか

  • 学校や地域で敵対してるツッパリ(死語)ものとかじゃないの?

  • ヤクザ映画を原形に挙げる人がいるが、若者不良グループだったら映画「ガキ帝国」あたりか? チーム名のネーミングセンスが「ピース会」とか「ホープ会」とか吸ってる煙草の銘柄...

  • 条件が緩いので、これなら初期の『風魔の小次郎』(車田正美の漫画)も当てはまるんじゃないかと思ってしまう。   どおくまん『暴力大将』の少年院編もこれでいいよな、と思った。...

  • アラフォーの自分が覚えてる最大限に古い作品は奇面組 〇〇組がどんどん出てくる ろくでなしブルースはそのあと

  • 2ヶ月間に書いた増田の合計ブクマが1000を超えたので、記念にまとめ。 皆さん、いつもありがとうございます。 『ダジャレで10万スター貰わないと出られない部屋』 anond:20180822170557 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん