2018-08-04

日本人右傾化したんじゃなくて昔からネトウヨだっただけ

ネットなんて出てくる以前からメンタリティネトウヨだっただけ。

戦争から中国人朝鮮人が嫌いで、

たち日本人はアイツらとは違うという思い込みだけでのさばってきた。

自分たちは親切で礼儀正しく、和を尊び、勤勉に働く民族であるという神話を、自分たちで信じ込んできた。

めんどくさいことは現場でなんとかしろ日本民族ならなんとかなるだろという驕りが、

根性論放置し、長いものに巻かれる忖度を見て見ぬふりし、

近代化合理化などとは程遠い事なかれ現場主義を、今の今まで延命させてしまった。

そしてそこには常に、「隣のアイツらよりはマシ、なぜなら日本人から」という信仰ベースにあったはず。

  

しろネットが生まれたおかげで、日本を形作ってたネトウヨの考え方を相対化できるだけの、

からの新しい情報、これまで日本にはなかった視点文化が入ってくるようになった。

それでも意地になって、これまでの価値観にしがみつこうとする人々が、自然ネトウヨとして浮かび上がってきた。

からある意味ネトウヨ自称普通の日本人」、自分こそが大和民族だと言うのは、合ってるのかもしれないね

他者を見下し続け、実態のない神話を信奉することこそが、普通の日本人伝統のようだからね。

  • 偏重とよぶくらいの精神論があったなら本土決戦をやってないはずがない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん