2018-08-03

anond:20180803210520

私の意見に怒ってくれる人がいて、逆にほっとした。年齢的に私がこれから出産することはあり得ないと思うけど、問題根本的に解決するには要するに会社全体として人員に余裕を持つしかないと思う。

普段わりとゆるい感じで、皆が定時に帰れるような職場であれば、産休・育休の人が出ても心から祝福して、「頑張って元気な赤ちゃんを産んでね」と送り出せるだろうし、その人の仕事フォローも苦にならないだろう。

が、そんな人員的な余裕がある会社ってそんなにあるの?うちの業界は昔は比較のんびりしていて、働きながら子育てがしやすいと言われてきたけど、だんだん世間の目が厳しくなり、ギリギリ人員仕事を回してナンボという状況になってきている。たぶん昔のようなゆるい状況に戻すことは不可能だろう。

あと、産休・育休問題を抜きにしても集団の男女比がどちらかに偏るとろくなことがないと思っている。自分が女社会で泳ぐのが苦手なこともあり、ある程度男性のいる会社の方が居心地が良いと思う。共感と察しを求められる女性中心の世界には絶対行きたくない

上記は私の個人的意見がかなりを占めてるけど、上司性別に関しては「男性の方が良い」という意見をよく聞くよ。別に男性上司より女性上司の方が劣るという訳じゃないんだけど、何なんだろうね。むしろその原因を誰かに客観的分析してほしいぐらい。

記事への反応 -
  • だって可哀想すぎる、生きてるだけでこんな理不尽を味わわないといけないなんてつらい。これまで漠然と、子ども持つなら女の子がいいなぁなんて思っていたけどもういらない。私の...

    • うちの会社も採用時に男女比調整しているって聞いてるけど、女の私でもあまりそれを理不尽だと思っていない。ペーパーテスト重視なので、それだけだと上位が女子ばかりになってし...

      • そういう厳しい状況自体が悪いんだろ。とうしてそれを是正して男女問わず働きやすい職場にしていこうって考えにならないんだよ。お前は絶対に結婚出産して周りに迷惑かけないのか...

        • 私の意見に怒ってくれる人がいて、逆にほっとした。年齢的に私がこれから出産することはあり得ないと思うけど、問題を根本的に解決するには要するに会社全体として人員に余裕を持...

        • 私も女だけど上司は男性の方がいい。 女性はやはり一定数、噂好きのおばちゃんやらやたらマウントとりたがる人種がいると思う。

        • 別に結婚や出産なんてしなくても良くない? 産めよ殖やせよなんて時代遅れすぎる。 今時趣味同然なんだから、別にわざわざ職場の人間が他人の趣味に合わせる義理もないでしょ。

    • 生まれたときから貧乏な人間のほうが、ずっと理不尽だろ。 そのスタートラインにすら立てないんだからな。

    • 私には娘がいるけれど、もう日本での大学教育はないと思ってる。 英語ができれば、世界中のたくさんの大学がターゲットになるし、 若い脳みそなら大学のために一年くらい現地語勉強...

      • 今日も女は出羽守

      • こういうのも上澄みの話だからなあ ほとんどの人間は かりあげクンに出てくるほんにゃら産業にだって ショムニに出てくる満帆商事とか、ああいうクラスの企業にすら就職できないの...

    • 今日も女は出羽守

    • よーしよしよし オスは子育て失敗したら一発で断種だからな

    • 最近、女の子を望む親ばかりだからむしろその方がいいね。

    • 私も娘いるけど今回のことでどんな風に育てたら良いのか分からなくなった。 結局女の子は勉強は程々にして男にモテるように控えめにするのが一番賢いということなのか。男女の別な...

    • 男の子作って自分の息子がこういう差別に加担するやつになったらそれはそれですごく辛い。

    • 男の子作って自分の息子がこういう差別に加担するやつになったらそれはそれですごく辛い。

    • カナダやイギリス、スウェーデンあたりは日本人女性にとってだいぶ暮らしやすいってもっぱらの評判だよ。 別に娘が生まれてもここらの国に留学させてあげたら良いのでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん