2018-08-01

入社4ヶ月の感想

https://anond.hatelabo.jp/20180629003752

今月は33h/月。入社4ヶ月目。

【今思うこと】

・扱いが一人前になっていた

最近任される内容が「誰かの引き継ぎ」から「1から案件に関わる」ような方向にシフトしてきた。誰か先輩の作った(ミスばっかり、作り方も統一されていない)成果物修正する業務から離れたのはいいけれど、今度は文字通り1からなので頭を抱えている。

やることが多い。今までは先輩がやっていた業務自分でこなす必要が出てきた。これに気付いていないまま「たぶんいついつには終わります」などと口走ったために、「終わるって言ったよね?」と上司が言質取ってマウントしてくるようになった。面倒

思考が回ってない

「これ、なんでこうしたの?」「これどういう理由なの?」最近よく言われる。大体の場合、「参考にした大元がそうしているから」か「そこまで考えていない」のどっちかに行き着く。

で、以前上司に言われたのは「過去の実績や先輩を信用しちゃ駄目、考えて仕事して」という話。

過去の実績を信用しちゃ駄目だったら、何を基準仕事していいんだろう。

そして、考えて仕事してと言われてもどうにもならんのよな。考えて仕事するレベルに達してない。基礎がなければ応用も利かない。

上司を信じたために大惨事になりかける

上司の指示で「これやってて?」と言われた内容を出したら、実際には不可能な内容だったために始末書を書く寸前になった。

先輩や他部署の方々のおかげでなんとか助かった。

上司の指示でやりました」と言ったら「確かにそういったけど、ちゃんと考えて仕事して?」と言われてこりゃあ駄目だなと実感。考えて仕事できるだけ教えてくれましたか自分で調べようにもタスク山積みで勉強に手を回せていませんよ?

他分野から来てて手が回ってないので、今の付け焼き刃な知識技術ではどうにもならない。つらい

なんとなく思ったけど、上司がたぶんアンタッチャブル存在なんだなと思う。上に言ってもどうにもならなかった。

給与明細がすごかった

ちゃん20~25hの分が乗ってた。すごかったけどこれは良くねえわ。こんなん繰り返してたら体壊れる

・まとめ

入社4ヶ月でフル稼働。

考えて仕事してと言われても知識技術もまだない。

上司からはいちいち言質取られてあれこれ言われる。

つらい

記事への反応 -
  • きりのいいタイミングでもなんでもないけど、思ったことをとりあえず言葉にまとめておきたかった。 【働いてて、辛い点】 ・基礎知識がゼロスタートしている点 出身の学科とは...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180515071019 【いま思うこと】 ・ブラック企業だった 残業が、というよりも新人への扱いが黒い。そして、上の意向でころっと話が変わってしまう。 業務に関す...

      • https://anond.hatelabo.jp/20180528233406 試用期間がそろそろ終わるらしい。 今月は20~25hくらい。 【今思うこと】 ・なかなかに黒い 今月末付で同じ部署の方が異動になる。しかも別の部署へ。...

        • https://anond.hatelabo.jp/20180629003752 今月は33h/月。入社4ヶ月目。 【今思うこと】 ・扱いが一人前になっていた 最近任される内容が「誰かの引き継ぎ」から「1から案件に関わる」ような方...

      • そりゃーブラックだね。 でも、そこまでひどいブラックじゃないかもしれん。 とりあえず、あと1,2ヶ月くらいがんばってみては。

      • それってブラックなの? やってて当たり前のことばかりじゃん

      • 第二新卒の肩書がある内にとっとと次を探そう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん