2018-07-31

無題

発達障害の疑いがある息子を、『生活保護引きこもりは甘えだ』という考えから家を追い出したところ、

息子は社会に馴染めず、遺書を残して自殺してしまった、という日記を読んだ。

https://anond.hatelabo.jp/20180726191514

.

.

その日記では、『生活保護引きこもりは甘えだ』という考えを『正論』と書いていた。

.

引きこもりはともかく、生活保護というのは本来弱者を救うための制度だったはずだ。少なくとも僕はそう思っている。

なんだか子供っぽくも思える文言だけど、『強者弱者を救い、皆が助け合って生きていく』というのが正しい考えだったはずだ。

.

しかしたら、弱者を助けることは一方的な“負担”で、“助け合う”こととは違うと思っているのかもしれない。

それは、自分強者だという、思い上がりかもしれないけど。

.

大学だって難なく卒業したし、新卒サラリーマンやるまではいけてた奴』だって

それが本当に必要ならば、福祉を頼れるのは当然の権利だ。立場関係ない。

自ら命を絶ってしまうような人であれば、なおさら

.

まあでも、僕は“生きていくこと”が素晴らしいことだとは思えないし、

誰もが産まれた瞬間から理不尽に背負わされた“生きる義務”にまだ納得できていない。

僕みたいな発想の人間を、日記を書いた彼なら『甘えている』と言うんだろうか。

でも、彼が僕みたいに思わないのは、彼が強い精神を持つ人間からではなく、

何も考えていないか、生きるのに忙しくて何も考えられないだけかもしれないと、

僕はそう思うと、余計に生きるのが怖くなった。

.

僕にはここで挙げた誰の気持ちほとんどわからないけど。

自殺してしまった彼の息子が、もう苦痛を感じることはないんだと思うと、少しだけ気持ちが和らいだ。

.

.

からご冥福をお祈りします

記事への反応 -
  • 生活保護とか引きこもりとかとんでもない、甘えんな。 この正論で家から追い出したら自殺された。 とりあえずバイトを始めたようだったけど、口が聞けないしミスりまくるし失言が...

    • 発達障害の疑いがある息子を、『生活保護や引きこもりは甘えだ』という考えから家を追い出したところ、 息子は社会に馴染めず、遺書を残して自殺してしまった、という日記を読んだ...

    • 口が聞けないしミスりまくるし失言が多いのは家では気が付かなかったの?

    • あんたがそいつに生きててほしかったか死んでほしかったかだろう 行政がどう思うかは二の次だ

    • 税金で生かす水準かどうかは医師が判断するところだったんだけどな。 お線香あげてあげてね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん