2018-07-07

殺処分がなくならない本当の理由

それは、日本島国から

順を追って説明するぞ。

殺処分ゼロ、飼ったら最後までってしたとするぞ。

困るのはペットショップとその上流のブリーダーだろ。

ペットショップブリーダーも、不良在庫ゼロを目指さないといけない。

まず思いつくのは売れる犬種だけ少量生産、究極的には注文生産しかない理屈

ところがどっこい、島国だとマーケットがあまりにも小さい。

そんなところで需要に合わせて繁殖犬を減らすと、あっという間に近親交配。

そりゃ、兄妹交配なんかはしなくても、数世代の中に血縁だらけ。

さなマーケットで勝ち抜こうとすると、人気の毛色、人気の血統にこだわるからなおのこと。

10年でずいぶん遺伝病が増えたよ。

ざっくり、犬は10年で3世代回る。

3世代あやしい交配してりゃ当たり前だよな。

ここ10年はトイプードルチワワが全盛で安定してるけど、最近急上昇の柴犬トップに躍り出たら恐ろしい。

親の数限られてるのに急に増産なんか出来んだろ?

ちょうどよく血が遠いペアなんか用意難しいだろ?

言わずもがなだ。

ガンガン産ませて増やして、余ったら食べるなり殺すなりして調整する。

動物を飼うというのはそれしかない。

殺したくないから産ませないなんて、生物の仕組みとして無理もいいとこ。

ヨーロッパはいいよ。

広いし、全体でみれば人が多けりゃ需要が多いし。

アメリカも。

こんな、たいして需要がない国で全ての犬種全ての毛色を血統維持なんか無理に決まってんだろ。

雑種以外販売禁止くらいのことしないと殺処分ゼロなんか、遺伝病を生むだけで逆に非人道的だろ。

  • 輸入は?

    • 繁殖用の親を世代ごと総とっかえするのなんて、コスト的に無理でしょ。 まして、需要に応じてタイムリーな輸出入の手続きとか無理だし、親の一部を輸入することしか出来ないよ。

  • ペットショップ禁止でお願いしますよ。

    • なんで?可哀想だからというお気持ちだろ。なんの根拠もない。 むしろ動物の取引はペットショップとか愛護業者など免許ある人限定がいい。

  • 一般個人で生まれたのを配ってるのなんて早死にする ずっと心に残る ペットショップの犬は20年生きる 健康で買っていて満足できる 人間でさえ障碍者は殺せとか言われるんだ

  • 保健所の殺処分が、ペットショップやブリーダーの売れ残りで占められていると勘違いしてる???

    • 買ったのか貰ったくせに、引越し先がペットNGだからって捨てるアホいるよな。

      • 友人の娘が犬欲しがってたから「こういうのあったら便利だったよ!」みたいな飼育グッズの話を散々して、快適なペットライフを過ごしてもらおうと思ったら、 犬がやんちゃすぎて娘...

      • いると占められてる関係なくね?

      • ただ単にノライヌやノラネコ繁殖家という素人繁殖を撲滅したら道筋が見えるのに ペットショップがとかブリーダーがとか 捨て犬猫とかいうのってほんとデータみてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん