2018-07-01

貧困の一番の問題点

いまの日本貧困といっても、100年前みたいに絶対に食べていけない、餓死するレベルものじゃない。

生活に余裕がない、贅沢できない、という程度のものだろう。

たぶんいちばん問題点は、自分生活を他の人と比べて卑下して、自分を無価値に思い、他の人とのつながりを持つことを躊躇してしまうことだろう。

人は、他の人とつながっている限り、生きていける。ところが、現代は、人とのつながりがどんどん失われている。これが一番の問題点だよね。

から処方箋としては、自分生活レベルが低くても、それをあるがままに受け入れて、他者とのつながりを大切に育てていくこと。

それをやっていけば、どちらにしろそんなに不幸なことにはならないと思う。

人と付き合うのに、カネがかかるという人もいるかもしれないけど、そこまでカネをかけずとも付き合う方法はあると思うよ。

同じような立場人間がたくさんいるのだから


(後日記

はてブ結構ついていて驚いたわ。

貧困とは言っても、餓死するレベルものじゃない」というところに引っかかった人が多かったようだ。

日本の一人あたりGDPから言って、そんなに間違ったことを言っているとは思わないけど。

かに餓死する人はいるのかもしれないけど、その根本原因は本当に「貧困」かな?

しろ、その人が何らかの理由他者に援助を求められない、という精神的な問題を抱えている人が多いということじゃないのかね。

こういう人は、その心の問題をなんとかしないかぎり、どんなに社会自体が豊かでも、やっぱり餓死してしまうと思うけどね。

いずれにしろ可能なら、こういう困っている人には援助の手が差し伸べられるといいのだけど。

(ただ、上で書いたように、こういう人に限って、他者からの援助を拒絶する傾向があったりするからなあ。私も、個人的経験がある)

  • では、発達障害などで人とのコミュニケーションが生まれつき下手な人はどうすれば?

  • 未だに日本の貧困のレベルをそれほど深刻じゃないと考えている自民党幹事長みたいな増田。 実際に飢えて死んでいる人は目に入らないだけやで。普通に暮らしてたら元気に生きている...

  • 低能先生は、罵倒というカタチで必死に他人とのつながりを求めていた。 それを、即通報によって断絶しようとしたhagexが刺されるのは無理もない。

  • 全く逆だ 本人は製品のつもりでもお前らが無関係の他人を見下し踏みにじるんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん