2018-06-30

勘弁してくれNHK

34歳独身女、地方漫画家をやっている。

今日昼に母親から執拗に夕飯の誘いがあり、気が進まないながらも実家に行った。

食卓につくと同時に母がリモコンをいじりはじめ、

HDDに録画されたタイトルの中から現在放送中の朝ドラ選択

録画をなぜか途中から再生し始めた。

完全に嫌な予感がする。

なぜなら最近タイムラインでこの朝ドラ賛否がたまに流れてくるからだ。

朝ドラ見る習慣がないので流していたけど漫画家の話なのは知っている。

再生がはじまってすぐ見るから若い女優さんが

「私は28歳で結婚もしてないし子供も居ない!何にもない!」的なセリフを絶叫。

嘘だろ。

前後関係もわからぬままいきなりダイレクトにここだけ見せるのはもう一種テロだろ。

母は「これ漫画家の話なんだよ」と一言

無言の父。

なんだこれ。

結局最近どうだなどと微妙にあたりさわりのない会話をして

帰宅してこれを打ってるんだけど、

勘弁してくれよNHK

冗談みたいな展開だが田舎年寄り朝ドラでも真剣に見てんだよ。

影響受けちゃうだろうが。

一体独身女の漫画家が何をしたって言うんだ。

頑張って仕事して生きてて受信料ちゃんと払ってるってのによ……

結局女は結婚して子供生まないと無価値

しか仕事漫画家って、世の中から見るとこんなもんか。

一気に疲れ果ててしまった。

再度言うが、勘弁してくれNHK

  • あれギリギリ前世紀の話だからな。時代背景考えるとあのセリフも自然。 現代に合わせるともっと高齢化した主人公になるんだろうけど。

    • 年齢じゃなくて「結婚もしてないし子供も居ない」事が「何にもない」という事になる事がしんどいんだよなぁ…

      • そこだけ切り取るか。あのセリフは漫画が書けなくなってるのが大前提だよ。 漫画がダメになりそう、好きな人とも結婚できなかった、それで自分には何もないって言ってるんでしょ。

  • 前後関係が分からんのなら批判しちゃいかんだろ

    • 前後関係無視して見せられた方の身にもなって下さいよ!! あとそこだけ見せられたって事は親のメッセージとしては充分なのでもう死んだ方がいいのかなって思ったね。 結局それがほ...

  • まぁ親のメッセージとしてはそういう事だよね

  • 結婚してくれ

  • このドラマ挫折する人の心理描写は案外リアルなのよね。 主人公の同僚は早々脱落してるし。

    • あれがリアルかぁ?苦労描写薄いのに突然癇癪起こしてやめてるか知らぬ間に成功の2択になってる気がする

  • 結構朝ドラ見てる人多いんだな…あまちゃん以来見てない そのあまちゃんも話題になってからの後追いだったし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん