2018-06-14

コインハイブの件

coinhiveと書いたほうがいいのか、まぁどうでもいいと思うからコインハイブって書く。

まず落ち着いてほしいのが、人様のパソコンスマートフォンを使って金を秘密裏に生み出すな!という言い分はわかる。俺もその口だ。

でも事の問題として、「利用者同意なしにアレやコレをするのがだめ」というのが警察の言い分だとすればこれはやばい

サイトを閲覧していたら勝手動画を読み込み再生する広告があるのはご存知だろう。これは勝手に人の機器CPUを動かし、更にはパケットを利用して秘密裏お金を生み出している。

いや待て、動画どころではない。画像広告もアウトだ。広告なんか無くてもいいという言い分はわかるが運営者は無償情報提供しろというのはサービス残業当たり前って言っているものから適切な量なら認めている。

飛躍すれば文字を映し出すのもアウトになるかもしれない。文字を映写するのはCPUの力が不可欠だ。

昔のWinny事件の時はオタク層が少なかったので大した騒ぎにならなかったが、今の時代パソコンスマートフォンに詳しいやつはいっぱいいる。

君たちが立ち上がらないと大好きなネット警察検閲がないと見られないことになる、自由を求めるなら戦うしか無い。ただし法に則った方法でね。

こんな事書いているがコインハイブは私も反対だ。好きなサイトに発掘を手伝うボタンがあれば喜んで押すが、ただ閲覧したサイトの対して思い入れのないサイトにではやりたくない。

まぁそんなこんなで、今回の警察の言い分が通るようになれ君たちの大好きなネットはなくなるよって話。

  • 人様のパソコンやスマートフォンを使って金を秘密裏に生み出すな! のラインだとスマホ向けに出てくるごクリックを誘導するためにやっているとしか思えない動き方でスライドをす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん