2018-06-07

『Ready Player One』で泣いた。

一ヵ月以上前になるが、友人と『Ready Player One』を鑑賞。

各種ネタを懐かしんだりキャラ探ししたりと、おっさんとして普通に楽しんだ。

楽しんだのだが… エンドロール途中から涙が出て止まらなくなった。

  

作品に感動して涙が出たのではない。

  

理由もはっきりしないまま、わけもわからず泣いていた。

でもきっかけ分かっていた。

ある登場人物の『このゲームを楽しんでくれてありがとう』といった内容のセリフ

  

自分ゲーム開発者経験20年以上になる。ビッグタイトルに関わったこともあるが、それも過去の話。

直近まで開発してたタイトルは… コスト業界の流れ、その他もろもろの理由で開発中止になった。

その前は初ディレクターとなるものの、プロデューサーと合わず開発凍結(実質中止)。

その前はチーム内のごたごたで、当初予定と異なる不本意な形でリリース

  

楽しい 面白い そう言われるものを作りたい。でもここ6-7年はうまくいってない。

トラブルには慣れっこ、気にしてませーん って振る舞っていたけど、心の奥底では悔しかったし、思った以上に疲弊していたみたい。

多分前出のセリフにその辺の感情を刺激されたんだと、今になって思う。

  

50歳手前のおっさんが人前・友人の前で泣いて、映画館を出ても涙がとまらず。

でもスッキリして、ちょっとは前向きになれた。

なれたんだけど… だけど。

さて、どうしたもんかねぇ。

  

オレはガンダムでは行かない。

できることなら、オレも『このゲームを楽しんでくれてありがとう』と言って去りたい。

  • さっきTVで観たよ。RedyPlayerOne久しぶりに劇場以来。 あれからヘルプで関わったプロジェクトを終え、今年度から別のプロジェクトに参加してる。 全然復活出来ていないし、もう以前のよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん