2018-05-26

飲食店の注文間違い対処体験談

とんかつ屋さんでの出来事

俺はロースカツ定食を注文した。

だが店員ヒレカツ定食を持ってきた。

しかし揚げてる時点でそのミスに気がついたらしく、「すみません間違えてヒレカツを作ってしまいました、今ロースカツを揚げているので、よかったらこヒレカツも食べてお待ち下さい」となった。

もちろん値段はロースカツ定食のみ。

この対応は嬉しかった。

蕎麦屋さんでの出来事

ざるそば+かき揚げセット800円を注文したら、天ざる1000円が来た。

かき揚げセットを注文したんと思うんですけど・・・」と言ったら、店員が「すみません間違えました」と、なんと伝票を書き換えた。

かき揚げセット800円と伝票には書いてあるのに、それを二重線で消して天ざる1000円に修正した。

そんなの、ありか?と思いつつ、そこで口論もしたくないので釈然としない気持ちで天ざるを食べた。かき揚げ食べたかったのに。

食べ終わって会計に向かったら、店長らしき人がきて「すみません、800円で結構ですので」と800円の会計で終わった。

おそらく最初店員店長に事の成り行きを話したのだろう。

で、店長がお詫び的な意味会計を800円に直したのだろう。

しかし注文間違いの時点でそういう対処ならまだしも、会計時だったから食べてる最中釈然としない気持ちで美味しく食べれなかったよ。

しかも本当に食べたかったのにかき揚げなのに・・・

この対応は残念だった。

ラーメン屋さんでの出来事

カウンター席について俺は既にラーメンを食べていた。

隣の席に来た人がラーメン大盛りを注文した。

ところが出てきたのが、ラーメン普通盛りだったらしい。

隣の人が「ラーメン大盛りを注文したんですけど」と言ったら、店員が「すみません間違えました」と、そのまま生ゴミバケツにぶち込んだ。

その光景にはショックを受けた。

いや、違う味のラーメンならまだしも、量の違いだけなんだからそんなの「間違えましたすみません普通盛りを食べてお待ち下さい、今大盛り作り直しますので」でいいじゃないか

なぜ捨てる必要がある。

それに自分の作った料理をためらいなく捨てられる料理人というのもショックだ。

俺が今食ってるこのラーメン作ったのものそいつだ。急に美味しくなくなった気がした。

この対応も残念だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん