2018-04-22

派遣先不正

メーカー子会社の試作部門にいるのだけど、検査日常的に不正が行われている。

評価試験用途の試作なので守らなければいけない規格が幾つもあるのだけど、精度よりも試験スケジュールが優先されるために検査結果を誤魔化し不良品を良しとして試験を行ってしまっている。

その結果を元に量産品が作られ、論文が書かれたりもしている。

社内の色々な人に話を聞くと、10年ほど前に組織の改編があり、工場のマシニングや検査機器と同時にスタッフ一新されたことが要因らしい。

その時に製造経験の無い試験畑の人が上に立ったために製造側の意見が通らなくなり、次第に製造検査蔑ろにされるようになってしまったのだと言う。

もちろんそれだけでは無いのだろうけど。

以前部長検査が不十分だと思います、と空欄と誤魔化しばかりの検査表を添えて提言したところ、「派遣がうちのやり方にケチをつけるのか」と漫画のような言いがかりをつけられて派遣なのに社内ニートになってしまった。

それが約一年前。

以来契約が切られることもなく社内ニート立場を甘受してきた。

恐らく三年目の今年で何も無かったかのように契約が終わるのだろう。

口止めなのか社員登用の誘いもあったけど、今は関わりたくない気持ちしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん