2018-03-04

学歴性別を使った合法的な選別方法

適性試験」と言う名目選択式のweb試験をして選別すれば、学生企業共に嫌な思いをしなくていい。

たとえば・・・・[あなた性別を教えてください]と言うような選択項目を作って男か女か選ばせたり[今通っている学校名を教えてください]と言うような選択項目を作って学名を答えさせるような試験

それを企業側が取りたい人材に合わせてカスタマイズすれば学歴性別などを使った合法的な選別方法しかも叩かれにくい)を出来る。



妊娠結婚退職休職するような女はいらん」と思うのであれば[将来どのような人生を歩むと考えていますか?]と言う選択項目を作って

1.結婚を考えている

2.子供を欲しいと考えている

を選ぶような女は落とす。

低学歴バカもしくは文系はいらん」と思うのであれば

1.学校名を教えてください

2.専攻している学科を教えてください

文系もしくは企業がいらないと考える学科を専攻している学生もしくはFラン学生を落とす。

「早く帰りたがるやつはいらん」と思うのであれば

Q.以下の選択肢の中で適切だと思われる時間外勤務時間選択してくださいと言う選択項目を作って

1.月20時間以上

2.月60時間以上

3.月100時間以上

で3を選ばない学生を落とす。


こんな感じの適性試験リクルート就活サイトで公開して就活生に受けさせれば学生が傷つくことはないし企業側も欲しい人材出会うことが出来るよね。

これは差別ではなく区別だよ?リクルートの頭が良い人たちが作れば当たり障りもない「適性試験」を作れるだろう。

コレであれば叩かれるような事があっても「企業出会いたい人材とのマッチングとして機能するので差別ではなく対象企業で働くための適性を計ってる試験です」と言い訳すればよい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん