2018-02-25

anond:20180225132711

行き過ぎたアファーマティブアクション

これは難しいところで、例えば管理者比率などの上澄み層だけ、とか、そういう一部だけを切り取ると、

まだまだ社会的アファーマティブアクション必要である、とも言えてしまう。個人的には、一部正しいがあまり適切ではないとも思ってはいるのだが。

ただ、社会構造を変化させるためには、管理者層の男女差比率がある程度是正されないと難しいから、必要悪として捉えている。

一方で、中間層以下については社会的な男女差はほぼ無くなっているから、アファーマティブアクションは逆に男性にとって逆差別的だと受け取られる局面が出てくる。

中間層以下のサラリーマンがすし詰めになった満員電車において、一部の男性が不満を訴えるのは、典型的現象だと思う。

ただし、女性専用車両については、痴漢被害に対する一時的対処であって「働く女性へのアファーマティブアクション」なわけではないので、

これを男女平等論の文脈で読み解くのは、そもそもの筋が間違っているが。というか入口から間違っている。話をごちゃまぜにしてはいけないところだ。

更に言えば、すし詰めの満員電車を解消するための様々な方策、例えば時差通勤や自宅勤務といった「旧態な働き方ではない方法」が

なかなか許容されない状況の解決を考えてみると、管理者層の質の多様化(例えば子育てしながら働いてきた経験がある人(主に女性が多いはず)をもっとやすなど)

が進めば解消されやすくなるとも考えられる。

従って、先の「管理者層の女性比率を高めるアファーマティブアクションは、まだ必要なのではないか、という話に戻る。

記事への反応 -
  • 優先席って空いてるときには健常な若者も座っていいんだよな。 女性専用車両を優先席と同列視するってことは、女性専用車両がガラガラなら男性も乗っていいですよ、ということ?

    • いいよ そもそも法的な縛りはない 良識の問題だ

      • ふと気になったのだけれど、男女平等社会を目指すなら女性を優遇する=良識的というのはおかしい気がする。 旧来の男尊女卑社会でなら紳士のマナーとして成り立つのだろうけど。

        • アファーマティブアクション 秒殺ろんぱっぱ

          • 行き過ぎたアファーマティブアクションが 逆差別を産みだしてしまって、 本来の差別解消の目的を果たせなくなっているのが現状のような気もする。

            • 行き過ぎたアファーマティブアクション これは難しいところで、例えば管理者比率などの上澄み層だけ、とか、そういう一部だけを切り取ると、 まだまだ社会的にアファーマティブア...

            • アファーマティブアクションって明示的にアファーマティブアクションと謳ったものだけがそうなんだろうか? 痴漢冤罪における司法と鉄道会社のサボタージュはアファーマティブアク...

            • 一度特権を得たら手放せない人間の悲しい性がアファーマティブアクションの癌だね。

          • このレベルのことも分からない人が多くなっている程度には、アファーマティブアクションは昔よりは必要性が薄まっているのだよなぁとも思うが 一方で、当たり前のように男女平等で...

            • 教育っつっても「前の歴史」を教えるだけじゃなくて 教えた知識をソーシャルジャスティス棍棒にしちゃだめよってとこまでしつけないといけないのが日本の民度だからなぁ…

              • 前史を教えれば棍棒化はしないと考える。棍棒ありきで乗っかってくるのは勘弁願いたい

        • 真の男女平等主義者は、男も女も平等に殴る。

      • そもそも比較的混んでる時間帯のみの設定じゃない?まー実際はよう知らんし、制度上入れても場の空気上入れなそうだけど。

      • なるほど、つまり彼らを無理やり降ろそうとした側に理はないということですね。それに合意できるならOKです。私は乗らないし、わざわざ乗り込む男性は白眼視されても当然だと思うけ...

        • ただ乗るだけなら降ろされないわな 乗って騒乱行為したから降ろされたんでな

    • 待遇に差があるから差別っていいたいんじゃないの?空いてたらのっていいとか座っていいとかは関係あるの?その論だと、扱いの差が許容できるかどうかで差別か否か判断するって感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん