2018-02-17

https://anond.hatelabo.jp/20180217165907

ワイも基本的にこの考えは正しいし、地方は衰退させていくべきだと思う

といっても、東京一極集中とかは勘弁なので、地方都市人口を集中させるべき

地方では人口密度が低すぎる地域に不相応なほどインフラ整備に金をかけている

道路なんかどこに行っても整備されているし、町の公的施設分不相応なほど綺麗で近代的、救急車だってどこから電話してもかけつける

しかし、もはやそんなものを維持してあげる財政的な余裕はない

かと言って、増税社会的セーフティネット支出カットをしていては、若い世代負担が増すばかりで、国の生産性にも悪影響だろう

というわけで、地方過疎地域は見捨てて、近隣の都市部人口を集中させるべきやと思ってるんやが、いろいろ反論もあるよね

パッと思いつくのでは、国防治安維持観点から、人がいない地域を増やすとそこで良からぬことをやる人間が増えるとか

俺は基本的地方を衰退させていく方針は正しいと思ってるが、反対する人はどういう理由で反対してるんだろうか?

年寄りの保身以外でなんか理由ってあるの?

記事への反応 -
  • 老人ばかりで衰退するならその土地に需要が無いって事だから衰退するべき。 将来的に地方の役場や学校鉄道バス病院などを維持する国力が消えて地方は切り捨てられるだろうから、今...

    • ワイも基本的にこの考えは正しいし、地方は衰退させていくべきだと思う といっても、東京一極集中とかは勘弁なので、地方都市に人口を集中させるべき 地方では人口密度が低すぎる地...

    • 国は老人を地方に送って介護してもらおうとか言ってたけど誰がやるんだろうね。日本会議は移民嫌がってるのに。

      • 貧乏な中年と老人が、アッパーミドル以上の老人の面倒を見ることになります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん