2018-02-05

上司って

どうあるべきなんだろうね、と思うことがある。

私はインターン生として、とあるIT企業本社社員は15人くらい)で働いている。

僕の向かいデスク群では、発注されたシステムの開発・デバッグ等が行われているんだけど、そこのチームはどこからどう見ても無能メンバーしかいない。

報告連絡相談ができない、報告などをしても声が小さくて何を言っているかからない、分かったとしても質問になかなか答えないし言い訳ばかりする。だからその部署リーダー的な人はいつもカリカリとしているし、口調もかなりキツイ。例えば

上司「部下くん、要件定義書ちゃんと目通した?」

部下「ゴニョゴニョ」

上「は?何?」

部「...通しました」

上「分からないところとかなかった?」

部「...なかったつもりです」

上「それでこの進捗?何してたん?」

部「すみません

上「すみませんちゃうやろ、分からんとこでもあったんかクソが」

部「なかったつもりです」

上「分からんとこなくてこれならほんまに終わってんな、もうええわw」

みたいな感じ。

いや、確かに上司が言っていることは間違ってはいない。無能なのは部下くんだし、ミスしたのも部下くんだ。

でも、ですよ。俺がもし部下くんだったらね、仕事全然楽しくないし絶対やめたくなると思うんだ。これは甘えかもしれないし、単に部下くんがこういう仕事に適性がないだけなのかもしれないけど、せっかく採用してその会社で働くことになったんだから、ある程度上司って部下が楽しくやっていけるモチベーションとか環境とか用意していくべきなんじゃないか?と部下くんを見ていると思ってしまう。

理想上司ってどんな何だろう。

俺はそんな人に出会えるのか?またそんな上司になれるのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん