2018-01-26

やたらとアフター5の予定が埋まっている人

こういう人をいわゆるリア充というんだろうけど、特にその予定がほとんど飲み会だったりする人は疲れたお小遣いが足りなくなったりしないのかと心配になる。自分はあまりアルコールが好きでないこともあり、飲み会なんて週一回もあれば沢山だ。居酒屋系は何となく食べ物の傾向が似ているので、そんなのばっかり食べてると飽きてくる。

あと、仕事とか義理飲み会がめんどくさいのは当然として、ある程度親しいとか趣味が合う人でもあまり会う頻度が高いと「ここまでしょっちゅう会わなくてもいいんじゃないか」と思うことがある。うちの本社幹部で年がら年中飲んでいるようだけど、いくらお酒が好きでも毎回同じ顔で集まって飲んでそんなに楽しいかと思ってしまう。特に上の方の立場の人はお金を多く出さないといけないことが多いから、お小遣いが少ないと厳しい状況にならないか他人事ながら心配になる。

私には30年以上の付き合いになる友人たちがいて、そのうちの一人が地方から出てくると集まって飲むことになっているんだけど、この数カ月から半年に一回程度のペースがちょうどいいんじゃないかという気がしている。若かりし頃、ほぼ毎日を一緒に過ごした連中ではあるけど、やっぱりそれぞれ違う道を歩いているから、たまに会って話を聞くのは面白くても、しょっちゅう会うと疲れるような気がする。

あと、最近歳が歳なのと、朝方が寒いので、飲み会などで家に帰るのが遅くなると翌朝がやたらと辛い。休みで寝ていられればいいけど、仕事に行かないといけないときもあるし、休みでも寝過ごすと自由時間無駄遣いしたようで損した気分になる。お誘いが少ないのも寂しいんだけど、多すぎるのもめんどくさいといつも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん