これはあれですよ、日本人に多い正常化バイアスとか平和ボケってやつ。それと大事にされて育ったから平常時に特化してて非常時の対処法を知らない今の30代ぐらいの若者の特徴。ソシャゲ会社の中心は30代。
そういう奴らが仕事で成功するとすぐ天下取った気になって気持ちが大きくなる。異なる思考をする上の世代は老害にしか見えなくなる。自分らと意識が似たような会社ばかりと付き合い、似たような人間ばかり求人で採用する。
そして外部から何か指摘を受けても「自分らは悪くない」「社会は自分らの味方」という思い込みが強すぎて、ヤバい事だと気が付かない。ぬるい成功体験が邪魔をして、逃げなきゃ死ぬ非常時であることがわからない。社内が基本仲良しこよしで、何でも仲良く会議で相談して決めるのでその場で好まれないような意見は誰も出さない。「こっちは悪気ないんだから殴られないよね」「ねー」みたいな適当な流れで重大な決定が決まる。そして誰も責任取る事なんて考えてない。
最近のweb系サービス企業がそんな感じのイメージがある