2018-01-04

仕事選びはハイリスク投資みたいなもん

仕事選びは投資みたいなものなのかな。

と、最近思うようになってきた。

AI化、機械化でわずか1年で今までのルールがまるごと変わるような今の時代お金持ちと貧乏人の弱肉強食的なパワーバランス自己責任論が強くなる今の状態ある意味北斗の拳の「世紀末」のよう。

絶対に一生安泰」となる仕事がない以上、仕事を決める立場の人はある程度のリスク承知していなくてはいけない。

今の自分ができる仕事はどれだろう?という視野で選んでしまうと、選べる範囲が狭いので可能性で言えば将来立ちいかなくなる可能性の方が大きい。

10年後、20年後にその会社はどうなっているか自分はどうしているかという風に将来を重視して考えた方がリターンは大きいと思う。

そして、未来予測することができないので、それは「投資」という言葉がぴったりハマるのかなぁと。

未来に対して、時間お金、信念、家族アイデンティティなどどれだけBetするか。

Betする先の情報をどこまで知っているか、調べられるか。

さらに人のプリミティブな感情も混ざるし色々投資っぽい感じがするなぁと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん