2017-12-24

言葉の「幅」を考えられない奴が多いよな

あいつも悪人、こいつも悪人、だから同罪!とか

まらない漫画をまとめて同レベルって言ったりとか

この世に絶対的な両側しかないような考え方するやつってネットに多いよな

白か黒か思考って言うやつ

普通に超悪い奴と超善い奴の間に段階的に人間が配置されてるに決まってるだろ

そこの差をきちんと読み取れよって話

あと、「その言葉定義がきっちり定まってないか議論する意味が無い」みたいなやつ

あれもおかし

自然言語なんてのは大概そうだよ

定まってないなりに、誰もが持つ中心的なイメージがあって、誰もが当てはまらないと思う領域があって、

その間にわずかに、人によって判断の揺らぐスペースがあるわけ

たとえば「ゲーム」って言葉は、

サッカーも指す人と指さない人、囲碁も指す人と指さない人、一本道ノベルも指す人と指さない人、

かに色々いる。色々な定義の揺らぎがある

だけどもそれをもって「ゲーム」という言葉のもの意味をなさないとは言えない

スマブラは(それを知ってる人なら)誰に聞いてもゲームだろうし、オナニーは誰に聞いてもゲームとは言わない

そういう「幅」をとらえることが重要なわけ

そのうえで、必要があるならその議論内だけで定義の「幅」を絞る話し合いをすればいい

話が右往左往してしまった

とにかく0か1かで極端に走りすぎってことをもうちょっと自覚してくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん