2017-12-16

何歳までサンタさん信じてた? と夫に聞いてみた。

何年か前のこの時期だけど、お天気の話でもするみたいな感覚で、何歳までサンタさんのこと信じてた? と夫に聞いたことがある。

そしたら、

「何歳っていうか、分からん。俺んちプレゼントとか? そういうのなかったし」

そうか。朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあるっていう体験があって初めて、サンタクロース存在を感じられるんだった。

幼稚園の頃に両親が離婚してて、夫は母親のいない子供時代を過ごしている。

オモチャゲームなどは割と普通に買ってもらっていた模様だが、クリスマスとかのイベントの計らいまでは父親も気が回らなかったようだ。

夫いわく、色んなことでまわりの友達から疎外されたように感じることもあったらしい。

お天気の話感覚で聞いてしまった私の想像力の欠如だ。

その後、父(私から見て義父)は再婚してて、夫もその妹もすごく嬉しかったそうだ。

私も義父母にはよくしてもらってる。

いい話にするつもりは無くて、そもそも離婚の原因は義父の暴力なんだけど。

まあ、色んな面があるよね。

今は夫がサンタクロースとして張り切っていますというオチもない。申し訳ない。

夫婦必死に働いてガチ不妊治療もしたが、子宝には恵まれなかった。

相変わらずツリーケーキもない我が家だけど、今度また寿司でも食べに行こうと思う。

  • 日本の少子化の原因は、 結婚しない人が増えた。 妊娠しても未婚で、堕胎を選ぶ人が増えた。 結婚しても晩婚で、不妊治療が必要な人が増えた。 と様々なパターンがありそうで...

  • 三大+1=三太(サンタ) よって「三大 あと一つは?」の答は「サンタクロース」   https://anond.hatelabo.jp/20171216124255 https://anond.hatelabo.jp/20171216095420

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん