ホットエントリを見ていると、スマブラのプロゲーマーが誕生したとか。
まあ個人的に気になることなんだけども、プロゲーマーやe-SPORTSだとかのスポンサーって一体どんな名目でスポンサーをやっているのか。けっこう謎に思うところ。
スポーツだったら、ユニフォームに社名やロゴが入るから、宣伝目的でスポンサーをやってるってのがよくわかる。
囲碁将棋ならスポンサーの新聞の紙面で対局の記事が書かれるから、紙面のネタ作りにスポンサーをやってるってのがわかる。
ミニ四駆の大会だと富士通がスポンサーをやってるけども、大会で使用可能な電池がFDKのOEMであるタミヤの電池か、富士通の電池に限定されてるから、電池を売る目的でスポンサーをやってるのかってのがなんとなくわかる。
カードゲームやソシャゲだと、メーカー側が賞金を出して大会を開いているけど、高額賞金で煽れば、参加者が金をもっと使ってくれるだろうから、メーカーが大会に金を出しているのが割とよくわかる。
プロゲーマーやe-SPORTSの場合だど、上記の企業がスポンサーをやる理由にあまり該当しないから、果たして一体どんな理由でスポンサーをやって金を出してくれているのか、いまいち理解できないわけ。アケコンを売るためってのは数少ない理由かもしれないけど、スマブラの場合だと使わないしねえ。
ユニフォームのロゴでも、新聞とかの紙面でも、メーカー側が出す場合でも、最終的にはそれを見ている、あるいは見たいユーザーがお金を出す事になるけど 現状日本だと視聴者側の市...