2017-12-01

買収されることをゴールとして起業する

IT企業を立ち上げたいんだけど、そこからどんどん会社を大きくしてっていうのは考えていない。

例えばすごい技術Googleかに買収されるベンチャーアメリカだったらあると思うんだけど、そういうのが理想

ただ、Googleに買収されるだけのIT企業って、もうその分野の先頭をつき走るレベルじゃないと無理だろうから現実的ではない。

日本場合だと、創造力、技術力この両方が存在していなくても国内ビジネスとして成立するケースが多々ある。

他社が何かあればすぐにコピーの焼き直しに走る、そんな企業ばかりだ。

でもそれだと買収はしてもらえない。

幸い日本社会倫理なんてもの存在しない。儲かればバンザイみたいな風土がある。

まり倫理完全度外視で、今まで誰もやらなかったようなえげつないまでのブラックビジネス勝負するのが現実的

日本社会はよりカオスになっていくだろうけど、政治家消費者庁別にやる気ないしいいよね。

メルカリとかDMMDeNAだったら喜んで買収してくれると思う。

逆にこれらの会社よりブラックビジネスを思いついたらそれはそれで違った意味創造性豊かだと思う。

何がいいかな?

  • それを自分で思いつけない奴が儲けられると思わないのだが

  • 誰も興味を持ってやらないようなことをしろっつってもお前みたいに栄光しか見てない馬鹿はやらないんだろうな

  • 俺がDMMなりメルカリなりの中の人だとして、増田くんが起業したスーパー儲かるダーティービジネスなんて買収せずに思いっきりパクるけどな 日本の社会に倫理なんてないんだもん

    • 日本の社会に倫理がないんじゃなくて 日本の組織が買収する価値のないクソ雑魚なだけだろ 買収って権利を買うんじゃなくて組織が生み出す最先端技術の開発を買うってことだぞ 一発...

      • 現国苦手な増田くんは噛み付いてくんなよ

        • お前は現国よりも日本語からやり直せ

          • 元増田の要約「楽してクソ儲かる仕事考えて大企業に買収してもらいたいな。日本の社会は倫理がないから儲かるすごいアイデアやれば会社ごと買ってくれるでしょ」に対して 俺が「日...

  • 参加者が入札しても事実上落札できない仕組みのペニーフリマアプリ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん