2017-11-21

料理砂糖

長くなったので結論書いとく。

料理砂糖入れると美味しくなるんだなって話。


うちの母親あんまり料理に興味がなくて、メシマズとまでは言わないけど、味付けがほぼ「醤油味」一択だった。煮ても焼いても醤油味。

なので子供の頃から自分の食べたい味を模索するようになって、料理は好きだし比較的下手な方ではないと思ってる。

でも、外食で食べるものが「甘い…」「もう少し甘さ控えてあれば好み」って思うことが多いので、レシピに白砂糖があっても、基本は使わないorみりんハチミツ代用してきた。(味もそうだし、太りたくないのも大きい)

そんな感じで楽しく自炊ライフを送ってから結婚した。共働きだけど、自分にとって料理ストレス解消になるので夜中に作り置きをガンガン生産するのが楽しい

夫は何でもおいしく食べてくれる人で、自分イマイチかなーと思った時も「気にならない、うまい」と喜んでくれる。

そんな夫がとりわけ「今日のは特においしい!」というのが、オイスターソースを使った時で、喜んでくれると嬉しいので考えた結果、オイスターソース=甘い、だよなーと、普段砂糖を入れないカレーに入れてみた。(カレー砂糖の隠し味は、前に探偵ナイトスクープで絶賛されてたので気になってた)そしたら夫も絶賛だし、正直自分でも美味しいなと思った。

それからは夫のための料理には時々砂糖ハチミツも今までより多めに使うようにしてる。

自分は甘みがおいしいのは理解しつつ、甘くなくても平気なのが、今さらメシマズ母の呪縛を感じてちょっと辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん