2017-11-17

8つ年上の男を振った

8つ年上のバイト先の社員を振った。

バイトといっても来週辞めるのだけど。その、送別会も兼ねて、バイト先の30歳の男性社員と2人で出かけた。

普段は、バイト近くのファミレスでご飯を食べたりするのだけど、わざわざ新宿イタリアンを予約してくれていた。

たわいもない話で盛り上がっている中、夏休みにどこに旅行に行きたいかの話しが出てきたので「いいですね、彼女さんと行けばいいじゃないですか」と言った。社員には付き合って3年の彼女がいた。

「いや、別れちゃったんですよ」

社員が口を開く。重い空気。そう言うのわかってたけど。だって、急に誘われたし、わざとらしいし。

一週間前に別れたらしい(追記:彼女がある宗教信仰していて、結婚の話を進めるのなら入信してほしいと頼まれたらしく)。そして、帰り際に告白された。わたしには付き合って一年彼氏がいたので断った。バイト先では自分のことをあまり話していなかったので、社員は気づかなかったようだ。

わたしバイト先で友達ほとんどいなかったし、ういた話もなかったし、無難ニコニコしてるおとなしい人って感じなので、イケると思ってたんだろうなあ。

と、まあ、よくある話なんだけど。振る側にまわるのも嫌な気持ちだとわかった。

好きでもない人から好意気持ち悪いとか男の子から好意気持ちいいとか某漫画とは違う。

かなり年上の人が自分の目の前でガッカリと肩を落としているのが、見ていてつらい。つらいのは向こうだし、勘違いさせたのは自分なんだけど。わたし反省すべきなんだけど。

そんなのはわかってるけど、なんか、「なんとも思ってない人から好かれる」って重たいなって身をもって体験した。当たり前だと言われればそれまでなのだけど。

  • 彼氏の有無を確かめなかった男の怠慢だ。 あと男は彼女と別れたら、とりあえず手当たり次第に周囲にちょっかい出すプログラムが組まれてるんだな。

  • 無難にニコニコしてるおとなしい人って感じなので、イケると思ってたんだろうなあ。 なんでこういう風に捉えるの?お前を普通に好きになったんでしょ。一生懸命やってる姿とかふ...

  • 別れてすぐだし乗りかえるつもりだったんだろうねえ。常に彼女がほしい人っているよね

    • いやぁ、元増田ちゃんに本気で惚れたから彼女と別れたって可能性もあるからな。あんまり悪くいうな。

      • 元増田です。 それだと嬉しいのですが、別れた理由は実は違うみたいでした。 結婚の話は出てたらしいのですが、彼女さんがある宗教(怪しい感じのやつではないです)を信仰していて、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん