2017-11-06

イジメから逃げた

今でも逃げなきゃ良かったと思ってる。元々無視イジメを受けていて凄く辛くて、親に泣きながら頼み込んで転校させてもらったんだけど、今度は暴力イジメに遭ってしまった。無視される方がずっと良かった。でも親が「イジめられる方にも問題がある」という考えだったから、転校先の学校でもイジめられているなんて知られたら家でもイジめられそうで何も言えなかった。ずっと後悔しながら小中学校に通った。田舎だったか私立受験するという道は知らなかった。自分でもおかしいと思うけど、一度教室で髪の毛をむしられた時は「見た目でバレるからやめて」と、バレない暴力懇願するような有様だった。お腹を殴られた時に戻さないようロクにご飯も食べられなかったから(幸か不幸か、給食食べ残しても何も言われない町だった)、中学卒業時点で40kgくらいだった。でも、一番人生で辛かったのは、親が全部分かっていたことを知った瞬間だった。両親は俺が暴力を受けていることを知っていて、さら相談できずに我慢していることまで分かっていて、何の助けも出さなかった。まだ「イジめられてるなんて知らなかった」と言われた方がずっとマシだった。俺が大学研究が大変で辛いと愚痴った時にしれっと、あんもっと大変な目に遭ってたんだから大丈夫でしょ、という感じで言われた。両親は俺のことを「暴力イジメを乗り越えた我慢強い子」と認識していた。イジメから逃げるというカードを既に切ってしまった子が、ベルトコンベアで流されるまま茫然と痛めつけられた結果を「乗り越えた」というのなら、それで辛かった過去を「自殺しなかったじゃん」と言わんばかりに辛くなかったことにされるのなら、いっそ殴り殺されてしまえば良かった。どうして逃げれば助かると思ったのだろう。どうして転校先でもっと酷い目に遭うことが予想できなかったのだろう。今でも突発的に後悔して涙が出て来る。あの時の自分を引き留めてやりたい。

  • 転校してもいじめにあうってことは本人に何からしらいじめられる要素があるってことで、 それは場所を変えてもダメだ いじめまではいかなくてもからかったり笑ったりする人間はどこ...

  • トラバの通り 自分の根本原因をなくさないとだめだよ。 こんな事書いてるってことは、その要素は今も残ってるはずだから、早めに改善したほうがいいよ。

    • まさにそうやって「イジメられる方に原因があるんじゃないか」と言われるのが怖かったんだよ。ひどいよね、イジメっ子は殴るだけで相手に原因を作り出せるんだもん。転校してよろ...

      • 増田が殴られた理由がそれかどうかはわからないけど 日本と韓国だと学校裏サイトとか(今だとLINEか?)でいじめられっ子の情報が共有されて 転校先でもサンドバッグにされるってこ...

      • 学生時代のいじめなんて本当に短絡的で、パッと見キモいとかでなりたつから。 キモいっていうのは、「弱い」と同義みたい。態度が弱々しかったのか、身体がひょろひょろしてたのか...

      • ああ、こういう卑屈さが表に出てるんだろうな オドオドして暗くてじめじめして? そりゃやんちゃな奴は目つけるよ もちろん手を出すほうが悪いけど、あきらかに原因あるじゃん 髪は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん