2017-09-11

anond:20170911210854

いや~、給料も昇進も男女同条件の職場で働いてるけど、男にも女にもモチベーションの高い低いはあるので、男女関係ないと思う。ただ、職場結婚で「家事育児は女の仕事」という意識が強い夫と「稼ぎとかが平等なんだから夫も家事をするべき」という考えの妻の組み合わせだと破局が訪れる確率が高い。…っていうか私はそのへんが元夫と食い違いまくって離婚した。子ども産んでも面倒な部分は押し付けられるのが目に見えていたので。あと、介護とかも「当然うちの親(義理の親ね)の介護はやってくれるよね」「将来はうちの親と同居(もしくは近くに住む)よね」という古臭い男だったのでぶっ殺してやろうかと思った。

男女平等がどうこうというより、家庭内業務がそれぞれの忙しさに見合ったものになっているかとか、本人のモチベーション能力に見合った地位に就いているかどうかということの方が重要だと思う。自分お金地位よりも時間な余裕を大事にしたいので、思いっき出世コースを外れているが特に不満はない。皆が優秀だと認める人が、男女関係なく重要ポストに就いてくれればいいと思う。ただ、だいたいそういうポストに行くと激務でプライベート犠牲にする羽目になるんだよな。そのわりには出世しようがそうでなかろうが給料とかにあまり差が出ないので、個人的には出世コースに行かない方がお得だと思っている。

記事への反応 -
  • 男女の賃金格差はあるけれども、その原因は女が無能すぎるとか、労働意欲が低いせいだよね。    今日では女が医者になれるし社長になれるし、実力があれば何にだってなれる。 そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん