2017-08-14

この世に「美しい恋」なんてない

ちょっと聞きたいんだけど、みんなは「恋」と「性欲」って分けて考えてる? それとも同じものだと思ってる?

俺は30代既婚だが、会社に少し気になる女性がいる。仲が良いとか、遊びに行くとかそういうものじゃなく、普通に仕事上やりとりするだけの関係だ。不適切なことは何一つない。

例えば10代の頃だったらこ感情「恋」だと思っていたと思う。あの子のことを思うと切なくて苦しい感情

だけどこの年になると、この感情が単なる性欲に根差す感情で、切なさや苦しさも「自分相手を欲しいと思っているのに、相手はそうは思っていない」という非対称性に苦しさを覚えているだけのこと、と分析できてしまう。俺もも大人から「性欲」を発散すること自体は難しいわけじゃない。

こんな風に考えると、この世に美しい「恋」なんてないよな。

まぁ別に不倫したいわけじゃないし、そこまでモテもしないか心配いらないんだけどさ。自分のことですらこんな風に考えてしまうからテレビで垂れ流されてる愛だ恋だのドラマなんて下らなくてしょうがないし、経験の足りないキッズならともかく、いい年して愛だ恋だ言ってる奴はバカしか思えない。

「愛」はわかるよ。配偶者を大切に思う気持ちや守りたいと思う気持ち。でもそれは性欲に根差す「恋」とは別の感情で、基本的にその二つは無関係だと思うんだよね。「恋」が続いて「愛」に変化することはあると思うけど、別に「恋」を経ない「愛」もたくさんあると思うし、「愛」にならない「恋」だってたくさんある。

誰かわかる奴がいたら教えてくれないか。「性欲」という言葉では説明できない種類の「恋」という素晴らしい感情関係性が、この世にはあるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん