2017-07-10

公務員民間経験義務付けるべき

自衛隊警察の実力部隊例外でもいいかもしれない。

民間成功したらそのまま頑張ればいいし、公僕として仕えたいのであれば変わればいい。

うまくいかなかった人は公務員試験再チャレンジ、たとえば30過ぎてから再チャレンジできる環境面白いはず。

公務員仕事効率化されるだろうし、先生社会経験をもって教育ができる。

民間も頑張って教育したのに公務員に行かれたら損失が大きので、10年か15年くらいの経験義務付けでいいのではないかと思う。十分企業還元してから再チャレンジ

または民間企業新人教育は最小限度にとどめて即戦力通年採用に切り替える。人材の流動化になるかもしれない。いまの大学のありようからしたら職業教育大学専門学校に任せていいでしょう。

新卒一括採用大企業就職した人からすればそれ自体既得権益化するし、希望企業に行けなかった人からみたら見るとリスクが高い。

公務員仕事に30年の熟度が要求される業務ってあるだろうか。

週休二日クールビズ成功したのは官庁が本格導入したから。していないのは最近プレミアムフライデーみたいにことごとく失敗している。

社会の仕組みを変えるには公務員仕事を変えるのいいと思う。

  • 日本の民間企業なんて無能集団だろカス

  • 世間知らずのナンバーワンは裁判官なのだが、彼らに民間経験させよとの声が上がらないのは不思議。検察の書いたよくできた作文を鵜呑みにしないためには必要な経験だろうに。

  • 単純に「親が公務員だった場合、同職種の公務員への採用は禁止」とかでいいんじゃないのかな それだけで相当風通しや回転が良くなると思うよ 宮内庁が存続の危機になっちゃうかも...

    • 親が民間人だったぐらいのことでそれを当人の経験として民間特有の考えができるかってのはだいぶ怪しいと思うけどなあ。 それを無視しても、そもそも別に企業でも「官僚的」な人間...

  • 10年十五年つとめてようが企業側からしたら普通に不満だと思うが…… どっちかというと、定年後の民間人を「天上り」させるとかのほうがいいんじゃないだろうか。 30で公務員...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん