業界や業態、商材、価格などで大きく左右されるんでしょうけど、私の扱ってる商材は、一本キメると、数百万から数千万になります。利益率は商材によるけどクソ高い。
よって、決まれば当然とても美味しい。そうでなければ、売れるまでのリードタイム長すぎで、死ぬだけです。
端的に言えば、かかわる部署がな大杉で、大概の場合、間に挟まれる顧客の管理部はちょっとした地獄になってます。
私の顧客は大概引き継いだ既存客でしたが、まぁ、不満の多いこと多いこと。
で、これまでの弊社側の担当者が副社長や部長やマネジャーな訳でしたが、顧客としては彼らにはなかなか不満を伝えられなかった。
で、担当が私に変わったとたん、丁寧な言葉で慇懃無礼に喧嘩売ってくるんですよ。何故かは知らんけど。
それこそ普通の若造は「すみませんでしたぁぁぁあああ!!!!」とかやるんですけどね。
そ私は残念なことにそう言うことが出来ない人間の屑です。
東証一部に上場している立派なお偉いさん方に向かって、丁寧にてめえその吐いた唾飲める思うなよぼけえ!って気持ちで提案しちゃうてなるんすね。
でも不思議なことに、営業パースンとしてはクズですが、数字とれちゃうんですよ、ふしぎなことに。
なんなんでしょうかね。