2017-07-04

https://anond.hatelabo.jp/20170703033518

技術情報英語で書かれている点を指摘したのは、言うまでもなく日本人英語力は世界でも底辺だ。

新しい技術習得をしたくても本家サイトからうまく情報を拾えない。

からないことがあっても日本語検索するしかないって人は少数派ではないだろ?

まり英語力が間接的にITエンジニアとしての能力に関わってるということだ。

ちなみに私は海外(EUのどこぞとだけ言っておく)で働いているが、わからないことがあったり、新しく技術習得するスピード日本人とくらべて段違いに早いよ。つまりこれは生産性にも差が出てくることを意味しているわけで、暗に一般的日本エンジニアエンジニアとして劣勢であると言いたかった。

個人ブログが云々の件は、ご指摘の通りだと思います

 

最近サイバーブログは読んでないが、とんでもない記事を見てから一切見ていない。だってBad practiceと言われる手法ドヤ顔で使ってますアピールしてたんだぜ?

まあそれも新しい技術の分野だし、どうやって効果的に使うかはエンジニアとしてセンスがなければ外部情報に頼らざるを得ない。日本語でなぜbad practiceか説明している記事はなかったと思う。これも英語力が低いと新技術習得簡単に躓く典型的な一例だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん