2017-06-27

クリエイター創作界隈の一部の方

引用は無断であろうと、事前の確認がなかろうと合法です。もう一度書くと合法です。

・上記の合法引用は、あなたが「無断引用だ!!」と謝罪や非公開化を要求することは正当ではありません。

・また、類似したコンセプトや似たデザインのもの合法ですし創作として問題ありません。

・上記の合法創作について、あなたが「バクリだ!!」と謝罪や非公開化を要求すること、相手を貶めることは正当ではありません。

・はたまた、あなたの考えたフレーズアイディア著作権の及ぶ著作物であるかどうかはよく確認をしてください。クリエイターが考えたものイコール著作物ではありません。

合法的引用範囲を超えるもの(全ページ掲載など)であるかどうか冷静に確認をしてください。

・例えば海賊版サイトなどが全ページあるいはほぼ全ページといえる内容を配布していたら、それは損害賠償請求できるものです

・例えば画像の一部などをメディア記事の内容をわかりやすくするために引用している場合にはそれが無断であろうとも合法です。

・似たコンセプトや類似デザインのもの非合法あるいはモラルのないコピーであるかのように扱うべきではありません。

最近クリエイター創作界隈で勘違いが横行しているように思います

冷静になって考えてみてください(もちろん非合法ものモラルのないコピーは許されるものではありませんが、問題ないもの言いがかりをつける例が増えているように思います)。

  • 合法であるかどうか?と怒りの沸点がどこにあるか? は別問題だという認識を持て。

  • 画像の引用は引用の条件を完璧に満たしている例をあまり見かけない 引用の条件を満たしていない場合はグレーゾーンというか恐らく違法

    • 「アメコミ」でググって一番最初に出てくるブログの内容って「引用」に当たるんかね? あの行為OKならネット上の画像無断借用って、ほとんど合法になりそうな気がするんやが

      • 出典元が書いてないものもあるし、引用の目的上正当な範囲内(主題が主で引用が従となる関係)とは思えないから多分引用にならない

        • やっぱ駄目だよな これが許されるなら、同じような感じで漫画のレビューサイト作ろうかなと思ったことがあるんだけど。 海外マンガだから見逃されてるだけか

  • 却下 晒し野郎は今すぐ死ね

  • ・また、類似したコンセプトや似たデザインのものは合法ですし創作として問題ありません。 ・上記の合法な創作について、あなたが「バクリだ!!」と謝罪や非公開化を要求すること、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん