私は二輪車乗っている身です。
大都市部をよく走るのですが、最近歩行者以上に自転車の交通マナーの悪さが目立ちます。
昔であれば歩道の走行や逆走や傘差し運転、最近ではオートバイより酷いすり抜け運転云々。
なぜ日本では他の国に比べて自転車利用者の民度が低いのか?その理由が見つかりました。
日本は他国に比べて自転車の交通量が非常に多く、荒れた運転をする自転車ユーザーが必然的に多いからです。オランダや中国ですら日本ほど自転車の数は多くありませんし、自転車で道路が埋め尽くされることはありません。
そもそも日本が先進国ならば、経済成長につれて自転車の数は減るはずです。所得増加やインフラ整備で交通手段の数が増えるからです。
公共交通が十分に整備されているのに、市民の所得は昔より多いはずなのに、低所得者向けの公共交通補助は充実しているのに、なぜ自転車が減らないのでしょうか?
排ガス量が大幅に減っても、交通事故の原因になるようでは話になりません。
韓国では自転車の交通マナーのあまりもの酷さに経済成長を機に市民ぐるみで自転車を減らしました。そして公共交通や道路や警察の整備を進めました。そのために現在では韓国の自転車のマナーは良くなっています。
最近では大都市部と田舎を中心に自転車シェアリングが普及しているようですが、それと引き換えに自家用自転車の所持を規制すべきではないかと考えます。最低限大都市部では自家用自転車の所持を厳しく制限すべきではないでしょうか?
ヨーロッパを見習って自転車を増やしたからだよ