今月から産休に入った同僚がいるんだけど、デスクが壊滅的にぐちゃぐちゃ。
勝手に自分のデスクに持ってきていた会社の備品は机に置かれたまま。
私物とまざっててどれが備品かわかりにくい。(他人の気配が残ったデスクをいじるのってとても気後れする)
引き出しの中のものだけがダンボールに入って机の上においてある状態。封もされてなければ記名もなし。
ひざかけ、ウェットティッシュ(持参?)、充電器やイヤホン(私物?)がぐちゃっと椅子においてある。畳むかまとめるという発想はなかったのか…。
持参して設置しているゴミ箱には中身が入ったまま。
チーズ、ヨーグルト、バナナ、賞味期限切れの瓶詰め海苔、飲みかけのジュース、ふりかけ。
体調不良だったわけでも、仕事が忙しくてバタバタとやめたわけでもない。
こちらが慣例的に「片付けてからお休みに入るんだろうな」と勝手に勘違いしていたとも言える。
備品は会社に返品、置いておきたい私物は分散せずにまとめて箱へ、処分するものは事前に自分で処理、冷蔵庫もチェックを忘れずに、と伝えておくべきだったか。
これから産休に入る人にそんなこといったらいじわるかと思ってたけど、見誤った。
会社の大掃除やちょっとした雑務からいつも逃げるタイプの人で、冷蔵庫を占領するタイプの人だったから予想できたはずなのに、ここまでとは。
これからはこういうことも文面にまとめなきゃいけないのかな。
昨日別の同僚と冷蔵庫を片付けていてさすがにイラっとして(他人の食べかけのものを処理するのってすごく辛い)
「"すみません、残っていた◯◯捨てました"って連絡しようか?」と話に出たぐらい。