うん、中小だとFAXって案外最適解になるんだよね。うちの会社はFAXで受注することになってて、こんなフローで仕事してる。見積とか特注仕様の打ち合わせなんかだとメールの方が楽だから使い分けるけどさ。
FAX受信する、注文書の書式は発注元で好きにしていいよと言ってある
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在庫品ならFAX注文書を最初に手に取った者が売上管理システムに入力
それが終わったらクリップボードにFAX注文書を挟んで倉庫へ回す
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終わったら出庫結果(予期しない在庫切れの発生とかトレース対象品のシリアルNo.とか)を手書きして入力者へ返す
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売上管理システムに出庫結果を反映させると送り状と納品伝票が出てくるので倉庫に回す
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倉庫でピッキング者と別の者が納品伝票と現物を突き合わせながら送り状を貼る
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「支店長が勧めてこいっていうから聞くんだけどさ、○○さんとこってカンガルーマジックとかやらないっスよね?」
FAX注文書をバトンにして作業者間でリレーしてる感じ。ペーパーレスな方法で受注しても結局どこかで一度紙にしないと現場の作業者が困るから、もうFAXのまま回しちゃえと。
複数の作業者が個々に注文書を解釈して実行していくんだけど、各行程の作業結果を突き合わせて矛盾がなかったら少なくとも注文書の読み間違いはないものとしている。
ぉぃぉぃ、FAXなら紙を手にしたものが、最初の処理担当で、発注にしろ出荷にしろあとは適宜回せるよな。 メールは全員同時に着信するわけだが、他の誰も処理してないから私がやらな...
うん、中小だとFAXって案外最適解になるんだよね。うちの会社はFAXで受注することになってて、こんなフローで仕事してる。見積とか特注仕様の打ち合わせなんかだとメールの方が楽だ...
ほんとうにそこなんだよなぁ… 特に小規模の企業でもFAXが無いという海外では、そこをどのように問題解決をして『生産性を上げている』のかちゃんと紹介してくれる人はちっとも...
海外だとだいたいメッセンジャーでやりとりするんじゃない? Skypeだったりカカオトークだったり
メールは読まれたかどうかもわからないのであれば、FAXも読まれたかどうかもわからないでしょ。 まだ既読マークつくLINEの方がマシだと思うんだが。
FAXは届いたのまでは確定でそっちでどう処理されたかは不明。メールは届いたのすら判らない。 実際、芸能人のマネージャーとかはLINE経由の伝達とか増えているらしい。
FAXも ・用紙切れ ・用紙づまり ・トナー切れ ・スキャン時の汚れ などなどあって、ちゃんと届く保証はないよ。
今どきのFAXはメモリ内部にデータを保管するので、一時的な用紙切れ、用紙詰まり、トナー切れは全く問題無い。 FAXが届いたらその内容をPDFに変換してメールで送ってくれ...
それくらい知ってるよ。 で、今どきのFAXを持っていない相手は黙殺ですか。 FAXが届いたらその内容をPDFに変換してメールで送ってくれる機種もあるんだぜ。 知ってるけど、...
ずっと話が通じないと思ってたんだが。今、FAXを置いている所だって大部分の所はメールでの注文も受け付けているだろう。 こちらだけで済む話じゃないから、一方的に「FAXでの発注受...
それは送信側の問題では無い。受信側の問題だから切り分けられるし都合がいい。複合機等なら復旧後印刷されるし、そのへんはクリアされているのですよ。 受信側もトラブルの存在が...
別増田。 FAXは信頼性の高さがおっさん・おばさんに好まれてる点だよね 実際にメールは受け付けずFAXメインで仕事してるところは ちゃんとした業務機入れてるから、 受信不可能ってこ...