2017-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20170405093956

ぉぃぉぃ、FAXなら紙を手にしたものが、最初の処理担当で、発注しろ出荷にしろあとは適宜回せるよな。

メールは全員同時に着信するわけだが、他の誰も処理してないから私がやらなくては、と判明するのにどういう判断が走るわけ?

専任担当者が決められるような業務で、担当者がいないとすぐに判断できる程度には、部署に人が常駐していて、即座に反応できるレベル

そういう条件付けするなら、そりゃメールでいいけれどさ、それFAX否定になってないよねww

  • ほんとうにそこなんだよなぁ… 特に小規模の企業でもFAXが無いという海外では、そこをどのように問題解決をして『生産性を上げている』のかちゃんと紹介してくれる人はちっとも...

    • 海外だとだいたいメッセンジャーでやりとりするんじゃない? Skypeだったりカカオトークだったり

    • メールは読まれたかどうかもわからないのであれば、FAXも読まれたかどうかもわからないでしょ。 まだ既読マークつくLINEの方がマシだと思うんだが。

      • FAXは届いたのまでは確定でそっちでどう処理されたかは不明。メールは届いたのすら判らない。 実際、芸能人のマネージャーとかはLINE経由の伝達とか増えているらしい。

        • FAXも ・用紙切れ ・用紙づまり ・トナー切れ ・スキャン時の汚れ などなどあって、ちゃんと届く保証はないよ。

          • 今どきのFAXはメモリ内部にデータを保管するので、一時的な用紙切れ、用紙詰まり、トナー切れは全く問題無い。 FAXが届いたらその内容をPDFに変換してメールで送ってくれ...

            • それくらい知ってるよ。 で、今どきのFAXを持っていない相手は黙殺ですか。 FAXが届いたらその内容をPDFに変換してメールで送ってくれる機種もあるんだぜ。 知ってるけど、...

              • ずっと話が通じないと思ってたんだが。今、FAXを置いている所だって大部分の所はメールでの注文も受け付けているだろう。 こちらだけで済む話じゃないから、一方的に「FAXでの発注受...

          • それは送信側の問題では無い。受信側の問題だから切り分けられるし都合がいい。複合機等なら復旧後印刷されるし、そのへんはクリアされているのですよ。 受信側もトラブルの存在が...

            • 別増田。 FAXは信頼性の高さがおっさん・おばさんに好まれてる点だよね 実際にメールは受け付けずFAXメインで仕事してるところは ちゃんとした業務機入れてるから、 受信不可能ってこ...

  • うん、中小だとFAXって案外最適解になるんだよね。うちの会社はFAXで受注することになってて、こんなフローで仕事してる。見積とか特注仕様の打ち合わせなんかだとメールの方が楽だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん