2017-02-03

僕は、インターネットが怖い。テキストが怖い。SNSが怖い。

西暦2017年突入し、コミュニケーションインターネットでのメールブログSNSによる、

ノンバーバル情報を含まないやり取りが大半を占めている。

ノンバーバル情報というのは、要するに言葉以外の身振り・手振り・表情などによるコミュニケーションで得られる情報を言う。

僕も同期や先輩、後輩、そして唯一の友達と、毎日毎日「よろしくお願い致します。」で締められる形式張ったメールや、

その日にあったくだらない出来事を書いたつぶやきを交わしている。

しか最近、その唯一の友達と、大喧嘩になってしまい、連絡が取れなくなってしまった。

もちろん僕が言葉足らずな文章を書いたり、被害妄想な受け取り方をすることも大きな原因だろう。

この文章からも僕の伝達能力の低さは十分伝わったはずだ。

友達が唯一人しか居ないという僕の人間性にも大きな問題がある。

だがしかし不思議なことに、実際に対面して彼と会話している時は喧嘩など起きることはないのだ。

彼の発言に少しムッとすることがあるとするならば、SNS上での発言だけなのだ

これは、ノンバーバル情報テキストを通じて失われることによって起きているのではないかと思う。

人間テキストから得られる情報は、対面によるコミュニケーションで得られる情報の7%に過ぎないと言われている。

普段交わしている言葉のうちの、たった7%の情報しかSNSには載せられないのだ。

それもそうだ。今つぶやいた僕のツイートが、正直相手に実際どう受け取られているのかイマイチからない。

それを皆、あたか普通の対面によるコミュニケーションと同じような会話だと思い込んで会話するものから

やれフォローからクソリプが飛んだだの、やれ腹立つことを言われただのということになるのである

ある種、常に人間を"コミュ障"にさせているテキストコミュニケーションからの脱却が必要なのである

今、僕が求めているのは、ノンバーバル情報を載せることが出来るSNSである

僕はテキストが怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん