2017-01-19

任天堂人類ゲーム計画

ニンテンドースイッチ成功するか?株価はなんだか「残念な状態」らしい。

任天堂ソフトは素晴らしい。毎回しっかりしたゲームを作って僕たちを楽しませてくれる印象がある。

スイッチには、そんな任天堂ソフトが何本か出る。これはとても嬉しい。でも他の任天堂以外のゲームはどうだろうか…?発売日と同じ時期に出るソフトはなんだかパッとしない。そのほとんどがps4に出ていたものなのだ

さて、そんなニンテンドースイッチは前回のwiiu欠点を補った印象。なにより、さっきまでテレビでやっていたものをすぐ携帯機の如く遊べるのは非常に魅力的。

ここにスイッチ可能性が見える。

例えば、公園携帯機となったスイッチを持って行って、遊んでいる児童に「一緒にゲームしない?」と声をかける。完全に事案の臭いがするが事案にならないような人を選ぶ、ならないような状況にする。公園だけではない。カフェでも飛行機の中でもできる。

ゲームをみんなで共有して遊べるのだ。同じ画面を見て、同じコントローラーを使って共通感情を抱く。「楽しい」と。

前述した通り、任天堂ソフトは素晴らしい。そうやって一緒にプレイしたらきっと楽しんでくれるだろう。人はみな遊びが大好きだから

そうやって、どんどん人に波及させる。楽しい、と思った人が買ってまたその人が別の人に勧める。世界中鼠算式でニンテンドースイッチ所有者が増殖する。

これが任天堂の「人類ゲーム計画である

可能か?と言われれば理想が過ぎると言うかも知れない。でもみんな思い返してほしい。ポケモンGO世界が熱中したあのときを。

最後に、ニンテンドースイッチを買う人(僕もだが)、できたらでいいからみんなで楽しんでみてほしい。友達でも、家族でも、知らない人でも。

それは任天堂が目指す一つの方向だと僕は思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん