2017-01-07

クレーム処理】慰安婦像対抗措置に関連し、韓国メディア読んでて思うこと

今回の件に関しては、韓国メディア全体的に批判熱量が低い。

日本による従来にないほどの「強硬的な措置なのだから

いつも以上に憎悪をむき出しにした批判論調韓国メディア批判の口調はすごいです。朴大統領批判とかも)

を見るかと思ったのに、そうでもない。


日本過去には、さまざまな局面韓国に対して「譲歩的な措置」をとってきましたが、

そういうときのほうが韓国側批判は激しかったし日本への要求水位は高かった。

日本を罵り、侮蔑し、自分たちの優位を示すように上から目線説教しまくってました。

それを考えたら、今回の日本の「生意気対応」をもっともっと罵っても良さそうなものなんだけど。


それで、あれ、これクレーム処理に似てるな。と。

接客業で対面のクレーム処理やってた経験ちょっとあるんですけど。

すごく雑に分けると最初怒ってるお客さんには2パターン居て。


A.譲歩や誠意や説明を見せればスッと怒りを納めて申し訳なさそうにし始めるタイプ

B.原則強硬な顔であたるとフッと怒りが冷めておどおどしはじめるタイプ


別にお客さんのことを憎くはないけど(毎日やってるといちいち感情なんか反応しなくなる)

テクニックとしてそれぞれのパターン対応はありました。

これ、それぞれに合わない逆の対応をすると怒りに油注いで酷くなるんです。


何が言いたいのかというと、

韓国人達は、国民的に、Bなんじゃないのかなあ……と。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん