2016-11-21

やりたいことが見つからないの意味がわからない

普通ならそんなはずないだろ、どこまで無関心で無感動なんだよ、って思う

それでもどうしてもやりたいことがない、って人は、俺が思うに主には3つの理由があると思う


1つは無知、それも圧倒的な無知

カレーカツ丼、どっち食べたい?なら答えられるけど、カスエラとエンパナーダどっちが食べたい?と聞かれてもほとんどの日本人は答えられない

レストランで、メニュー牛丼カスエラとエンパナーダしかなかったとして、牛丼あんまりきじゃないのに、牛丼しか頼まない人、こういう人が、やりたいことがない!って言っている人だと思う

怖くて頼まないだけならまだしも、そもそも食べ物認識してないというケース

メニューに書いてあっても、え、食べ物って牛丼だけじゃないの?って平然と言うような人ね

メニューに何か書いてあったら、普通なカスエラって何かググってみるとか、わからんなりにチャレンジしてみるでしょ

カスエラまずかったとしても、今度はエンパナーダにチャレンジしてみるでしょ

どちらもダメでも、今度はクイの丸焼き食べてみるでしょ

その先に、やりたいことってのが出てくるものだと思う

2つ目は、育った環境

親や先生に、お前は努力しても無駄だとか、お前が成功するわけないとか、否定され続けて育った人はやりたいことなくて当然だと思う

早く呪縛から解放されてほしいと願う


3つ目は、単純に努力が嫌いなだけ、あと失敗したくないだけ

頑張るって苦しい

食べたこともないカスエラ食べてみるのもつらい

別にきじゃないけど、牛丼でいいよもう、って人

いやいや、チャレンジしようよ、少なくとも牛丼きじゃないならチャレンジしろ

牛丼毎日で不満ないならチャレンジしなくていいけどさ

その代わり、牛丼で不満ないなら、俺の食べたいもの牛丼だ!ってちゃんと認識してよ、つまり、したいことは毎日ちゃんとあったって思ってくれよ

努力してチャレンジするのは苦しいけど、世界が広がって刺激的だよ

やりたいことないって言ってるやつには、守らなきゃいけないほどのプライドなんてあるはずないし、失敗してもいいからやってみようよ

成功するまでやり続ければプライドなんて取り返せるんだから


え、頑張るほどの価値を見出せているものがないって?

そりゃお前さん、1のうえに3もこじらせてるよ

残念

  • 「やりたいことが見つかっている」という表現は、「『本当に』やりたいことが実はなく、自分が楽しいと思える事を『これは自分がやりたい事なんだ』と自分を騙し欺し生きている」...

  • ? カレーとカツ丼、どっちが食べたいかって、分かるか、普通? だいたい適当に決めるだけで、どっちかが「食べたい」わけではない。 「やりたいこと」もおんなじ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん