2016-10-05

ITベンチャーとかで仕事できる人

仕事尋常じゃない熱量を持つ人

もしくは努力値の高すぎる人

あるいは目標が高すぎる人

結果として仕事ができると思われる人。



会社やってると、そういう人を結構見かけるよね。

多分幸せになりにくい人種

不安定さと相対性世界観で生きてるから幸せが長持ちしない可哀想人種

仕事人一倍成果出さなきゃ、自身存在価値がないっていうか。

限界まで自分を追い詰めて仕事するっていうか。

あとコミュニケーション一見ソツなく見えるけど、やっぱり対人距離感バランスちょっとおかしいよね。

本人に悪気はないけど多分認知歪んでるよね。



一方、普通の人って仕事でそんなに戦わない。

程々な仕事の仕方になるっていうか。

結果として冒頭の認知おかしい系の人間ほど抜きん出るわけじゃないけど

コミュニケーションフラットだし、仕事やすい。

あと普通の人って、なんか両親がまともな印象。

なんつーかそこまで熱狂的にならなくてもゲットできる幸せ存在することを知っている。

これはこれで1つの素敵な生き方



一方、冒頭の認知おかしい系の人にとっては仕事が大切な存在証明

からいつもなんか戦ってる空気

チーム戦でも最終的には個人戦みたいな。

コミュ力一見あるけど、最終的には仕事=本人の存在証明

から雇った側の自分さえ、下らん証明に付き合わされる。

たまにマジでめんどくせー。



でも本当に仕事できてやりまくる人って

やっぱりまともじゃないなと最近気付いた。

どっかイカれてないと

持たざるものじゃないと

仕事なんかに命かけらんないのかなと思うわ。

逆に圧倒的に仕事できる/才能ある人でまともな仕事観持ってる人っているのか?

…と会社を数年やって思いました。

  • 単なる個性の違いを、認知の歪みとまで言い切る認知の歪みがありますね。なんか別の意味で幸せになりにくそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん