電車の本数少なくして消費者ミチミチに詰めることで利益率アゲようが
競合他社に乗り換えられてしまうと言うことが容易には起きないすごい強みがあります。
立場としては地方公務員の中の悪質な部類と殿様商売が合体した究極生命体です。
ちょっとトラブルが起きたら電車止めて、他の鉄道会社でも考えられないような長時間停車して、
そのあいだずーっと「振り替え輸送で他の線にお回りください」って喚き続ける。
JR品川駅はずーっと利用者数に合わない酷い狭さの階段やホームを直そうとしない。
利用者をどれほど苦しませても利用者減らないから金や手間を掛けてまで直したくない。
こういう企業に対しては
電車が止まるたび遅れるたびに
それこそマナー悪いおっさんが猛烈にねじこんで泣きべそ掻くぐらい追い詰めてやらないといけない。
腐敗役人と殿様が合体した究極生物にはそれぐらいして日々ストレスと緊張感を与えなければ
あっという間に腐るんです。組織も人も。