2016-07-27

疑問なんだけど

ポケモンを集める、って何が楽しいの?

ARが目新しく感じる人の補正と、懐古補正抜きにして、

冷静になったら、収集行為に熱中できる普通の人って殆どいないと思うんだよね。

 

ネトゲソシャゲ10年超で各地を転々としてきた私の意見では、

データコレクションすることに異様な執着を見せる人たちは怖い。狂気だ。

でも多くは、元からそういう気質だった訳じゃないようだ。

甘さに釣られて、普通の人たちが廃人みたいになっていく。

 

私は自分の上達を感じ楽しむことが主軸になっているゲームが好きだ。

試行錯誤を重ねる苦味と、心身が鍛えられていく清涼感があるもの

一方で、キャラを強くしたり装備やモンスターを集めたり、

データの充実を主軸にするゲームは、警戒したくなる。

まり考えなくても簡単作業を続ければ確かなフィードバックが貰える。

その楽しみは確かに甘美だ。

でも、気づくと甘さ漬けにされて、甘さ中毒になる。

そうなると、甘さを求めて際限なく課金するようになる。

時には、運営データ操作のさじ加減次第で、

甘さの「上限」が引き上げられたり、

以前は甘かったものが渋く感じられるようになったりもする。

 

客観的にみれば誰もが不健全だとわかるだろう。

から最近ソシャゲは、甘さ漬け路線ベースではあるけれど、

手応えを感じる苦味を混ぜたものが増えつつあると思っている。

そこに来たコレ。

このゲーム果たしてゲームなの?

から見ると薄くて甘いだけの水に見えるのだけれど。

プレイしている人はコクを感じているのだろうか。

感じているとしたら、私はそれはワナじゃないかと思うのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん