2016-04-24

パソコンの大先生である増田達に聞きたい。俺では理解できない。

俺は、ITとは全く関係ない業種についているのだが、当然パソコンを使っている。

ただ2点、俺がパソコンの社内の取り扱いで納得できない点があるので教えてほしい。

大切な顧客に深夜、15MBくらいの書類を送らなくてはならなくなったので、システム課に連絡した。

用件としては、オンラインストレージを利用させてほしいということ。

うちの会社は変なサイトを見ないように、フィルタリングがかけられている。

なぜかオンラインストレージフィルタリングされているのだ。

しかし、そこの人間が言うにはもう夜11時なので自分以外みんな帰った。

自分にはインターネットフィルタ解除の権限はないとのこと。

しかに、夜11時に送ることになったのはこちらの仕事の進め方が悪かったせいもある。

権限があるのは課長らしく、深夜に呼びつけるのはあまりに失礼なので、俺は、

メール送信できる大きさの制限一時的に解除してくれ。15MBの書類を送る必要がある」と言ったところ、

「そんなのできるわけないでしょう」とキレ気味に言われた。

相手説明は要領を得なかったし、直感的にできないと思ったのか、前例がないだけでやりたくなかったのかはわからない。

それでこちらも相手を怒鳴りつけたのだが・・・

俺が知りたいのは3点だ。

・なぜ@の後は独自のものを使っているのにメール送信制限の削除ができないのか?

会社メール添付ファイル送信は2MBまでだが受信は5MBまでできる。

 本当は5MBまで送信できるはずじゃないのか?

 どこかのIT会社との契約からだというなら、あまり変則的すぎる契約じゃないか?

・なぜオンラインストレージ普段見れなくしておくのか?明らかに不便で意味がないのではないか?

そもそも俺の会社おかしいことをやっているだけなのか、俺のような素人にはわからない何かがあるのか、教えてください。

  • すまん、俺もわからん

  • ヤフー知恵遅れでやれクソ雑魚ナメクジ

  • システムの課長とやらに言えばいい 失礼だから言えない程度の用事なら諦めても影響少ないのでは?

  • オンラインストレージを許可しておくと、社内の機密ファイルをガンガン持ち出す可能性があるのでダメ絶対。 メールは、送信システムと受信システムは別物で動作する(=設定が個別...

  • 技術的には全てのものはできるけど、運用ポリシーで規制されているだけでしょ。送信と受信は別物の動作だけどエンドユーザーからはメールとしておなじに見えるからそう見える。 ...

  • どうにかこうにか携帯からストレージに送れ

  • ・なぜ@の後は独自のものを使っているのにメール送信制限の削除ができないのか? 完全自社管理のサーバなら別だが、ほとんどの会社は既存のホスティングサービスと契約した上に...

  • 俺が知りたいのは1点だ。 「・なぜ@の後は独自のものを使っているのにメール送信制限の削除ができないのか?」 という疑問が出てくるほどの知識はあるのに、ファイル分割ソフトを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん