2016-04-22

ブログ被災地支援情報

「まとめました!」とスカスカなまとめエントリを上げてるはてなブログがちらほら出ていて、それに「拡散します!」的なブコメが付いてたりするが、

ブログは即時性も他のメディアと比べれば小さいのに、間違った情報掲載されてたら迷惑しかないのによくやるよな、と思う。

間違った情報、というのは、単純にデマということ以外に、タイムラグ問題がとても大きくて、

例えば、昨日の夜まではその支援物資は欲しかったが、今朝自衛隊や市の補給トラックがきたから間に合ってしまったというようなことも、

現場からすれば、間違った情報である

しろ、こっから3か月ぐらいは(仮設住宅の計画が具体化するぐらい)各方面からツッコミが入るデマよりも、

上記のタイムラグによる支援のアンマッチこそが、地獄みたいに現場職員避難所運営責任者

そして誰よりも家に住めなくなった被災者日常を苦しめるのに。

たまたま馬鹿から気付かないのかもしれないが、

被災者善意情報を!」という隠れ蓑PV狙いしてんちゃう?という風にしかはてなブログについては見られなくなりつつあるなぁ、という悲しみ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん