送料がかかるのも癪なので、2000円以上欲しいものが溜まってから購入するようにしている。
ただ、送料が有料になる少し前から、一般会員での購入に変化が起き始めていた。
単純に言えば、発送が遅いのだ。
最初はマーケットプレイスを絡めての購入だから決済が遅れているのかな程度に思っていたが、どうもそうではないらしい。
ところで低価格商品では送料がかかる状態になったがために、送料無料商品をマケプレで探してみたのだがちょっとした変化に気付いた。
以前なら出品者側が発送していたものが、amazon発送に変わっているものが多いのだ。
低価格商品に送料がつくとamazon側が不利になってしまうことを避けるために、出品者側の囲い込みを行ったのだろうか。
謎は深まるばかりだ。
さて、話は戻るがマケプレで購入した場合でもamazonからの発送が増えた。
それならば到着が早いと安心したのもつかのま、少なくとも自分自身がここ最近のamazonに感じているのは、やはり発送が遅いということだ。
その理由は、おそらく送料が有料になるといった時点で、プライム会員が爆発的に増えたことにあるのではないだろうか。
それ以外にも魅力的なサービスが充実しているプライムへの入会を悩むユーザーの強力なひと押しとなったことだろう。
プライム会員が増えれば、当然会員の発送が優先される。
今までは体感できるほどではなかったプライム発送の数が一般会員に体感できるほどまでに増えてしまったと考えれば、発注から発送のお知らせまでに時間がかかってしまうことは自明の理だ。
もしかしたら、あえて発送を遅らせることでプライム会員への入会を促そうとしているかもしれないが、市場原理を考えればそれはどう考えても悪手であり、つまりはamazonの処理能力の限界がそこにある考えたほうが自然だろう。
今までamazonを使っていたユーザーなら、「これを期に」と考える層は多いだろう。
しかし残念ながらこれからamazonを使いはじめる層にしてみれば、品数は多いが一番安いわけでもない。
・amazonで買ったはずなのに、気付いたら別のところから送られてきて送料が取られていた。
・高い買い物(2000円以上)をすると謎の割引がついていてよくわからない。
・翌日に商品が届かない
要するに、なんだかよくわからないのだ。
これは昨今のサービスマネジメントにおいて絶対にあってはならないことだ。
どれだけサービスが有益だったとしてもわかりづらいということだけでユーザーはあっという間に離脱してしまう。そう。この増田のようにね。
つまりamazonはプライム会員になってはじめて快適なサービスの提供を前提としてしまったことで、自らを巨大帝国崩壊へと舵を切ってしまったといえるのだ。
そう。この増田のようにね。